こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチは、海老チャーハン。おいしくはない。なんかパサパサでした。食堂で悪口が聞こえるような気がして…。調子は良くないです。早く帰りたい…。今日は成果物をメールしたので後は明日の準備をしてます。あとはExcelを開いたり閉じたりしてます。

 

病気について。ハッキリと聞こえる幻聴はないけど、ごにょごにょと私のことを何か言ってる、ような気がする。怖かったのでさっさと食べて食堂から出て行った。昔、私の悪口を言っていた人を見かけた。二度と会いたくないのに…。辞めたのに別の会社としてウチの職場に来たりする。辞めたら来んなよ…。

 

 

何でこんなことになったんだろ。今の場所に来なかったらこんなことにはならなかった。今の場所はあまり好きではない。かと言って今更何か物事を覚えるのも億劫である。仕方がないがやるしかない。

 

なんとなく惰性で仕事してる。だから常に余暇のことを考えてる。帰りに浅草に行こうか、中華料理店で瓶ビールを飲もうかとか。楽しみはそれくらい。嫌なことは忘れたい。でも酒は控えよう。酒飲むと眠りが浅くなる気がする。さっさと寝たいので。中華料理店で瓶ビールしか飲まないことにします。基本的にはノンアルでやり過ごす。

 

昨今は、コロナ禍において飲み会が無くなったので助かってはいますが…。酒もずいぶん弱くなりました。この間、富山で飲んだ友達から、置きにいってると言われた。確かに飲めなくなってウーロン茶とか味噌汁を頼んで酔いを覚ましていた。

 

悪口を言われてないか気にする。なるべくなら悪く言われたくない。万人に好かれるのは、無理なのはわかってる。だからせめて半径3メートルの人たちくらいには好かれたい。それ以外は、もうどうでもいいし、どうしようもない。もう嫌われてもいいや。あんなやつらに。悪口を言われたら病院に行くと言って会社を休めばいい。先生のスタンスでは、悪口は全て幻聴ということだが、私は少し違うと思う。幻聴もあるけど本当に言ってるやつもいると思う。その悪口の大半はしょーもないこと。だから気にしない。

 

しょーもないことを気にしてもしょうがない。どうせなら楽しいことを考えよう。秋葉原に行ったり浅草に帰りに寄ることを考えよう。楽しい街。最近はアニメと落語で現実逃避してる。今日はもうがんばったから、明日がんばります。昼休みが終わります。それでは、また。

 

---追記---

やっと仕事が終わった。疲れた。昼は嫌なことを思い出した。それをリカバリーするのに時間がかかった。今日もやることはやった。メールしたり、電話したり。大したことはやってない。最近、つらいことが重なって、押しつぶされそう。映画や落語を見たり、無心になってギターを弾いたりしてないと精神が保てない。こういう弱った時に宗教にハマるんだろうな。

 

泣きそう。つらい。でもしっかりしなくちゃ。こんなつらい体験したんだから、今後の人生の糧になる。話のネタにすれば良い。つらい話も明るく語れば、過去を変えられる。つらかった思い出ではなくて、楽しい過去にする。こんなにつらい思いをしてるんだから将来はきっとよくなる。そう信じて生きていく。