こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

先週は残念だったけど、明後日と今週末に飲み会があります。いっぱいお酒を飲みます。月に2度のお楽しみ。ビールとか日本酒を飲みます。楽しみだなあ。学生時代の友だちです。場所は横浜。みんな横浜に住んでいるから。

 

今日のランチは焼きそば。売店で売ってた。150円。少し足りないくらいがちょうどいい。なんで軽く済ませたかというと間食したから。間食といってもポテチをボリボリ食べたのではなく、梅タブレットや梅味のアメ玉をなめたくらい。それでもいつもの空腹感がないので、あまり食べられないなと思って売店の焼きそばにした次第。

 

今は青葉市子の曲を聴いてます。壮大な感じがする音楽です。フジロックにも出演したみたい。ガットギターを弾いているからチェックしてます。今日は朝、青葉市子を聴きながら爆睡してました。眠りごこちが良くなるような音楽です。

 

 

仕事について。幻覚や幻聴はありません。周りが気になることもありません。上司は午後外出なのであとは(´ω`)です。まったり、(*´ω`*)。午前中はいろいろ電話がかかってきて焦りましたがなんとか対応しました。

 

今日はもうおしまいです。言われたことは全部やりました。疲れた。後は雑務してます。怒られない程度に頑張ります。とりあえずデータ入力の仕事をやってます。それ以外はサーフィンしてます🏄。ほぼ日を見てます。SNSはやりません。ほぼ日程度だったらニュース見てましたと誤魔化せるから。いや、新聞てついてますよ、みたいな。

 

仕事をしつつネットニュースもチェックするのはなかなか疲れます。1番自然なのはトップページをYahooにすればネットニュースも自動的に入手できる。でもそれだと味気ないので個人でやってる人のニュースサイトもみたりする。人がいる温かさを感じる。今時個人ホームページだなんて流行らないけど。

 

病気について。幻覚や幻聴はない。毎回コレ書くけど、書けなくなったらそういうことになったと察してください…。自分が認識していることと、実際に起こっていることのズレを修正していくためにこのブログを書いている。認知療法。思えば、病院に通院始めの頃、先生から君が悪口を言われていたのはマボロシだったのではないかと問われて、そんなハズはない。現実に聞こえたと、ずっと押し問答をしていた。聴き間違えじゃないかと。今思えば、先生は認知療法で現実と妄想を分けて欲しかったのかな。

 

あとコレも何回も書いてるけど、私病気が回復した事象が2コある。自分の悪口をいつも言っている同期と送別会で強制的に同じテーブルで飲んだのだ。昔みたいな感じで接してきたのだ。それで私は、マボロシだったのかもしれないと思えるようになった。

 

2つ目は、私の悪口を特に言っていた人たちが会社を辞めたこと。正直、救われたと思った。詳しい話はこのブログの初期を遡ってください。全て書いてあります。

 

いわゆるショック療法なんだけど、私には効いた。全て妄想だったんだと悟った。妄想を否定すると信じていた自分はなんだったんだと自己否定につながるかもしれないが、この病気にはそういうことが必要なのかもしれない。

 

※個人の感想です。

 

わからない。何が正解なのか。ゴールもわからない。寛解したら?でもまた発病してもっとひどくなったら?まあ、このブログを読み返して自分の精神状態の変化を記録していきたいと思います。このブログはタダの備忘録ですから。