こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も出社。今日、明日でやって欲しいと言われた仕事があったので会社に来た。資料が届いたのが、昼。しかも結構なボリューム。今日、明日をかけてやるしかない。とりあえず今日は資料をまとめるだけ。明日、頑張ろう。

 

病気について。幻聴はない。仕事に集中していたからだ。サボってはいない。サボっていると後から声が聞こえてくることがある。最近は真面目に勤務している。昔はインターネットとか見てたけど今は見てない。

 

幻覚はない。私が見たことがある幻覚は、私を陥れようとして隣の部署の人たちが集まっていたのを見たことがある。声も幻聴でリアルに聞こえてきた。今は人に話しかけても、声は聞こえてこない。病気がひどかった頃、誰かに話しかけると、私をバカにする笑い声や話し声が聞こえてきた。当時は、こんな会社にいられないと思っていた。でも、統合失調症の治療を続けていくと、それは自分の妄想で、まるで魔法が解けたように、何も聞こえなくなった。今はリアルな声しか聞こえない。幻はもう見えない。今ではひっそりと会社にいる。なるべくなら目立たないようにしている。出る杭は打たれるから。人の噂になりたくないし、噂もしない。飲み会も極力参加しない。複雑な人間関係はうんざりしている。もうたくさんだ。