こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日の予定はギター教室のみ。課題曲は鐘の響き。カッコいいと褒められる。でも要所要所でツメが甘くいろいろ怒られながら弾く。でもまあ、怒ってくれる人は貴重といいますか。ギターも少し上手くなったような気がします。

 

地元の駅に戻ってきました。書店に行きました。厚切りジェイソンの本を買いました。あとスパイファミリーも買ってみました。アニメはコロナに罹った時に全部みました。アニメは面白かったのでマンガも読んでみます。

 

寄付をしていた団体で不正か発覚した。シングルマザーの団体。もう寄付は辞めました。私腹を肥やしていたそうです。理念は立派だったのに。寄付とは…。寄付で私腹を肥やすのが後をたたないのはなんでだろか。ユニセフの募金を中学生がやっていた。街頭の募金は本当に善意に使われているのか、わからない。何が善意なのか。

 

今日のランチは肉そば。江戸っ子といえばそばです。江戸っ子ではないです。ハマッ子です。七味をかけるのがスタイル。間食してなかったので美味しかったです。さすが京急。そばといえば毎年、会社で年越しそばを買わされるんですよね。小田急の。毎年、小田急のそばを食べています。

 

病気について。幻覚や幻聴はない。街を歩いていても周りが気になることもない。とにかく歩いた。10,000歩は達成。明日は休みます。たまには何もしない日があってもいいです。ずっと寝てます。

 

いや、でも朝活しようかな。スターバックスに行って読書してます。今日買った本を。お店で読書しながらコーヒーを飲むのがやすらぎのひととき。厚切りジェイソンの本を読んでます。誕生日プレゼントでスターバックスのクーポンをもらいました。

 

学生時代に所属していたサークルの演奏会に行くか迷ってる。今年から場所が違うのだ。去年までの場所だったら懐かしさや思い出があるけど、いまやもう…って感じ。全然別のサークルになってしまっていて。もう何の思い入れもなくて。なので行くか迷ってます。でも未練もあったりして…。あと日にちも微妙で。年末すぎて。地元の忘年会なんかもあったりして。まあ、行けたら行きます。

 

今が大切。過去を振り返るばかりじゃなくて。確かにギターを再開した理由はノスタルジーだけど、今は会社で弾くという目的の為に弾いてる。会社のみんなからスゴい!って言われたいから。その為だけに。だからギター教室の発表会なんてどうでもよくて。本当の居場所ではない。あと、今年は懇親会があるらしいです。社会人生活で身につけたコミュニケーション能力で乗り切っていきます。