こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチはどん兵衛。安定と実績の味。美味しいそば。インスタントとサッポロ一番どん兵衛がツートップです。

 

今日はギター教室。隣町まで。駅で二駅。ギターを教えてもらった。一から教わっている。課題曲はモーリス・ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ。楽譜は2ページ目に突入。春までには、全部弾きたい。で、今年の発表会で決める。なかなか難しい曲て、細かいリテイクが入る。また、会社のみんなの前で弾きたいな。ポピュラーを弾いた後にクラシックをサラリと弾いたらカッコいいなと思っていて。ポピュラーとクラシックの二刀流です。歌を歌ったり、ギターだけで、インストゥメンタルで弾けたらいいなと思っていて。5年くらい前にボイトレ教室に通っていた時期があって少し歌えます。

 

ギターは持ち運びが出来るからいいですね。ピアノを持っていくわけにはいきませんから。ギターだったら持っていって会社のみんなの前で弾くってわけ。

 

趣味はそれくらい。なんか、ギター教室の発表会で打ち上げに参加したんだけど、紳士淑女が多かったです。いつまでもギターは弾いていたいものです。

 

あとギターで弾きたい曲は、何曲もあります。来年もクラシック音楽を弾きます。アルハンブラの思い出という曲。今年は会社が東京に移転するので、時間がとれます。もっとギターを弾きます。

 

病気について。薬を飲んだので落ち着いてました。電車で、変な人の隣に座ったので少し取り乱しました。席が空いたので、速攻で間を開けました。きっとサイコパスなんだろうな。まあ、嫌なことがありました。薬を飲んでいたからなんとかなりましたけど。ブログをやってよかったことは、モヤモヤしたことを吐き出すことが出来るところです。人に言ってもしょうがないことってありますよね。

 

まあ、今日はギターを弾いたりしたので、いい日だったのではないでしょうか。モヤモヤはあったけど。まあ、気にしません。早くギターを通しで弾けるようになりたいです。土日に弾くしか無いですけど。でもなんとなくサマになってきたりして。弾いてて楽しいです。ギターの今年の目標は、ステージを楽しむことです。去年のステージでは、繰り返しの終わりのほうで、やっと終わった!という気持ちがあって楽しく弾けました。今年は準備期間が長いので、ステージを最初から楽しめるようになりたいです。まあ、どんなにがんばっても練習以上のことはできないので。どれだけ弾き込むことができるか。今年は早く暗譜します。

 

ギターって最高のおもちゃ。弾き語りで歌ったり、ソロギターでインストゥメンタルでやったり。何となく続けられている趣味。あと先生と話すのも楽しい、学びになります。音楽の深い話をしてくれる。恩師ですね。

 

学生時代、部室でみんなと話したりギターを弾いていた頃がいちばん楽しかった。飲みに行ったり、家飲みしたり。ギター繋がりの友達。いまでもつながっている。これからも。