こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日の夜に体調を崩してしまい、ずっと寝ていた。ずっとHuluを見てた。NetflixよりHulu派です。日テレのバラエティが充実してます。最近のマイブームはオモウマい店。名古屋のテレビ局の番組。全国の量が多くて値段が安い店を紹介する番組です。あと店主の強烈なキャラクターとか。東京の店は紹介されません。

 

今日は引きこもってました。ギターを弾いたり、テレビを見てました。体調はすっかり良くなりました。明日は会社に行きます。

 

ギターは、ジュニア用のクラシックギターです。ヤマハの。ソロギターや弾き語りをしてます。いつかは会社のみんなの前で弾きたいですね。私がギター教室に通うモチベーションは人前で一曲か二曲弾いてすごいと思われたいという承認欲求ですね。ビートルズとか山崎まさよし奥田民生が主なレパートリーです。あとソロギターはクラシックやヒーリングミュージックです。ヤマハのギターは良くできています。弾きやすいです。

 

 

あまりお金のかからない趣味があるといいらしいです。ギター教室の月謝は11,000円。あと交通費とか。発表会は今年出るか分かりません。苦労の割にあまり報われないです。手伝いをさせられる割にアレですね。兄弟子の繋がりとか面倒ですね。内輪のコンサートなのであまり緊張もしません。それかLINEのタイムラインにアップする程度。YouTubeは批判が怖いのでやりません。LINEの動画だったら知り合いしか見れませんからね。それかインターネットラジオとか。このブログ用のチャンネルを作りましたからね。最近はほとんど更新できてませんが…。今月はギターをがんばります。

 

ギターと資格の勉強をがんばります。酒に逃げないようにします。つらいことがあると酒に逃げてしまうことがあります。酒を飲む暇があるんだったらギターを弾いて音に酔いたいです。酒は控えます。友達が聴きたいといっていた曲を練習します。ジブリのやつ。それで仲良くなれたら最高。1人でもリスナーがいれば幸せ。個室居酒屋がメインステージ。歌ったり、ギターを演奏したりしてる。

 

ギターは大学生の頃に始めた。そういうサークルに入った。ギター合奏サークルだった。みんなおんなじギターを弾いて一つの曲を弾くということをやっていた。なんで入ったのかというと理由は2つ。当時、エースコンバットゼロというゲームにハマっていてガットギターの戦慄が好きだったからだ。あともう一つの理由は、新歓コンサートを見学したのだけれども、なんていうか、あんまり上手くないですね!という感想だった。これくらいだったら俺にもできそうという邪な理由でした。ギター部という名称だったので、エレキが弾けると思って入ってくる人もいた。騙された!と言っていた。クラシックギターサークルという名前だったらそんな悲劇は起きなかったのでは?