こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日はゆっくりです。何にもしない日です。寒いし、雨が降っています。なので、出かけません。ずっと音楽を聴いてます。あと本を一冊読むのと、映画を一本観ます。それだけで何かやり遂げた日になります。

 

MONOQLOという雑誌を楽天マガジンで読んでます。いろいろと仕事や生活に便利なグッズが紹介されてます。iPadで読んでます。今、探しているのは会社が快適になるグッズ。

 

明るいうちに風呂に入って、ビール(ノンアル)を飲みました。最高です。後はご飯を食べて寝るだけです。今日は早く寝ます。明日も仕事です。最近忙しくて残業とかしてます。まあ、それはいいのですが。

 

今日は家に引きこもってました。雨が降ってましたからね。寒いし。ちょっとギターを弾きました。土日に1時間弾くのではなくて、毎日30分弾く方が上手くなります。

 

なんとか明日も頑張ります。今日はさっさと寝ます。ミルクボーイのYouTubeを聴きながら。なんか、癒されます。面白いです。寝る前にちょうど良いです。

 

病気について。家に引きこもってます。なので周りが気になることもありません。今はベッドで寝てます。お惣菜と白米を食べます。後は、それくらい。

 

悲しいことも浮かびません。昔に比べるとだいぶ楽になった。好きだった人たちから嫌われてしまったと思い込んで。結果的にはどうでもよくなってしまった。その好きだった人たちは、会社を辞めてしまったからだ。結果的にはそれで救われた部分がある。

 

会社のみんなから嫌われてどうすればいいのかわからなくなったけど。仕事で私がいなければ回らない仕事が増えてきたので、周りも私を頼らざるを得ないので、ハブられることはない。あと私はITスキルがあるので、私に聞かないとわからないことがあるので疎かにはされない。自分の居場所でがんばっている。

 

ひどいことを言われた人たちを許すとか許さないとかはどうでもいいと思っている。本当に言われていたのか、幻聴だったのか。思い出したくない。あの悪夢のようだった毎日から抜け出すことができた。会社を何度も辞めようと思っていた。求人サイトに登録したりしていた。今では本当にどうでもいいこと。もう未経験の仕事とかやりたくない。部署異動もあんまり…って感じ。

 

明日も会社ですね。でも絶望感はなくて。まあ、がんばりますか、という気持ち。楽しいかどうかはわからない。手帳に書き込んで一日を振り返る。意外とやることあるんだな。仕事。

 

今週はギターと資格をがんばりますね。早く寝れば朝の時間が有効活用できます。夜遅く寝ると遅刻する可能性があるからです。朝は寝ることしかできないし…。なんとか時間を有効活用したいものです。