こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチは肉じゃが。でも肉がぜんぜんなかった。ただのじゃがでした。ライスは大盛り。悲しくなりません。

 

…今日は残業しました。なんか仕事がいっぱいあって。2年ぶりくらいに残業したので、少し焦燥感があります。家が遠いので帰りは9時半くらいです。牛丼食べて帰ります。

 

上司の口癖が、自分はあと10年もいないから…。とよく言ってます。頼れる上司なんだけど。ついつい頼ってしまうので、下が育っていないと言うのです。私は、ジム・キャリーイエスマンという映画を見て何でもイエスと言うようになりました。上司が伝えようとしていることを全部教わるのは無理だけと、できる限りは受け継いでいきたいと思っている。

 

エス(はい)と言いすぎて、本当にそう思ってる?と言われることもある。映画で運命が変わることもある。若いうちの苦労は買ってでもしろ!という言葉もある。まだ若い(つもり)なので苦労は買ってでもします。逃げ癖がつくと仕事がキツくなる。結果、仕事を辞めていく人を何人も見てきた。心が折れる、っていうのかな。多分、自分が出来ること以上のことを要求されたのでは。私はたまにキツイなと思うことはあるけど、まだ折れていない。折れるものか。