こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

遥かなる(第二の)故郷

生まれてからずっと神奈川。育ったのは横浜。横浜は庭です。県外の人がイメージする横浜は、西区と中区ですね。横浜駅周辺とかみなとみらいとか。私はほぼ川崎市ですね。生まれも川崎市横浜駅に出るより、川崎駅に行くほうが近いので、横浜をあんまり知りません。飲み会も横浜で飲るってなってもあんまり知らないです。

f:id:zaki20100401:20240526191322j:image

第二の故郷は富山だと思っている。マブダチが住んでるから。奴さんが神奈川に来る時は、よく会うので。何の気なしにLINEしてると、富山にきてくれとラブコールを受ける。コレがですね、北海道とか沖縄とかだったら考えものですけど、富山は新幹線で行けますからね。みんな目当ては金沢、石川県です。なので富山だと宿も空いてます。

 

あと福岡も第二の故郷になりました。後輩のマブダチが住んでるから。去年、行きました。また来年に行きます。福岡は堪能したので、長崎県に行きたいです。幕末スポットに行きたいです。高校生の頃、修学旅行で長崎の松浦というところに行きました。昔は海賊だったらしい。漁師の方々はみんな優しくてタバコ吸ってもいいよと言ってくれた。我々は真面目グループだったので、誰も吸ってなかったのだが。漁師のホームステイみたいなことをした。釣りアクティビティがめちゃ面白かった。釣れまくるから。でも夕食が大変だった。それを食べないと行けないから。からあげにして食べた。あとなんと言っても長崎は食事がよかった。ちゃんぽん、皿うどん、そして何よりも豚の角煮パン。角煮パンは好きなものベストスリーに入る。チョコあ〜んぱん、ラーメン(富山ブラックラーメン、長浜ラーメン)、豚の角煮パンが不動のベストスリー。あと長崎は遠藤周作の資料館があります。行ってみたいです。

 

この世の中の流れとして、テレワーク文化が行くところまで行かないかなと思ってます。そうすれば、何処に住んでても働けるのですから。まあ、富山とかどうなんだろうと移住を検討したけど、冬の雪が辛そうなのでやめました。なんだかんだで神奈川は、ほぼ東京だし日本全国のいろんなところに行きやすいから便利です。北海道だろうが、沖縄だろうが、仙台、金沢まで2時間ちょっとで着きます。だから神奈川から離れられない。

 

地方の友だちを訪ねる旅行はよくやってます。それで、いつも思うのはみんな自分の街を案内してくれてすごいなってこと。自分に置き換えると、川崎駅周辺と秋葉原、上野はよく知ってる。東京の西の方はまだよく知らない。渋谷とか新宿とか。案内できるのだろうか。不安だ。ということで、最近は東京メトロのフリー切符でパトロールしてます。友だちがきた時に案内できるように。