こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

νガンダム

昨日は酒をしこたま飲んだので、薬は飲まなかった。あと旅の高揚感からか、あまり眠れなかった。1時間くらいかな。睡眠時間は。7時くらいになったら朝風呂を決める。昨日よりもお風呂の温度が高くて良かった。

博多駅に11時に集合。長浜ナンバーワンへ。シンシンという店が人気らしいのだが、びっくりするくらい並んでいた。長浜ナンバーワンはクセがなく食べやすかった。ビールも頼んだ。とんこつラーメンにビールは控えめに言って最&高。替え玉もオーダー。替え玉の量が多くてびっくりした。東京はとんこつラーメンで替え玉の量は少ないですからね。芸能人のサインがたくさんあって博多華丸のサインを発見した。

ららぽーと福岡へ行く。今回の旅の目的と言ってもいい。実物大νガンダムを見るためだ。最初はどこにあるのか分からず、4階にバンダイの店があるみたいだったので4階に行ってみた。ガンダムグッズが売っていた。まだνガンダムは見ていないけど、フィギュアを買ってしまった。10,000円くらいした。でも良い買い物をした。旅の思い出になった。で、広場みたいな所があったのでそこでようやく見つけた。

めちゃ感動。14年前にお台場にガンダムを見た時くらい感動した。νガンダムだから。スパロボとかGジェネとかで見ていたガンダムを、リアルで見れたのだ。

見上げるとこんな感じ。感動。後輩はガンダムのことはあまり知らなかったので、説明した。早口になるオタクです…。ひとしきりνガンダムを見たら、タリーズで一服した。スターバックスはあんなに混んでるのに、タリーズは空いてた。

ポートタワーに行ってみることに。港の歴史が知れて良かった。学生時代、日本史を選択していたので、非常に興味深い展示だった。

で、ポートタワーの展望台へ。博多の街が一望できた。キャナルシティを見た。

で、バスで福岡駅にリターン。雨が降りそうだったので危なかった。博多駅のお土産屋を見る。博多土産を見る。後輩におすすめの明太子を聞くとふくやが定番とのこと。間違いない。中辛を買った。

会社用のお土産にあまおうのスティックを買った。20個入りのやつ。会社で配る用のやつ。まんじゅうだと賞味期限が短くて配るのが大変そうなので、なるべく賞味期限が長いものを選びがち。

福岡空港に到着。土産屋もたくさんあった。飛行機の座席を変更した。通路側の席に変えた。荷物が収納しやすいので。お土産も少ないかなと思ったので、買い足し。明太子せんべいと通りもんと、なぜか長崎の豚の角煮まんを買った。試食を食べたけど本当に美味しかった。店員さんに試食を勧められたら買っちゃいます。物語があるから。

実は高校生の時、修学旅行が長崎だったのだ。夕飯で食べた豚の角煮まんが本当に美味しくて、いまだに覚えているから。東京の銀座にある長崎のアンテナショップにあるけど、輸送費がかかって少し高い気がする。

飛行機が遅れた。50分くらい。で、今は帰りの飛行機でこのブログを打っています。JALWi-Fiからアクセスしてます。空の上からブログをお届けしました。iPhoneのバッテリーが無くなりそうです。帰りのSuicaは、果たして使えるのか…。

---追記---

なんとか家に帰宅しました。お土産を家族に渡したら喜ばれました。少し多かったかな。いやあ楽しかったなあ。こういう時間があるから頑張れる。明日からまた仕事をがんばります。がんばらない程度に。博多駅で見たたまご屋さんがあったけど普通に羽田空港にありました。今度、行ってみます。今日の晩飯は、ファミチキとビールです。少し足りないくらいがちょうど良い。と、いうことで福岡旅行でした。