読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

図書館に行く

最近の土日は図書館で勉強している。勉強といいながら、こうしてブログをスマホでポチポチうっている。どうも集中することができない。

 

それは兎に角、何の勉強をしているのかというと、情報セキュリティマネジメントの勉強をしている。

 

情報処理教科書 出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント 2017年版

情報処理教科書 出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント 2017年版

 

 

先週まで自習室で勉強していたのだけれども社会人席というのがあるので、今日はそこに座ることにした。

f:id:zaki20100401:20170122101119j:image

 

社会人席ということで、20歳以上の人しか座ることができないようだ。となりに人がいないのでなかなか快適だ。radikoのタイムフリーで深夜ラジオを聴きながら勉強している。オールディーズや最新のポップスが聞こえてくる。最近のヒットチャートはよくわからないが、J-waveの深夜放送を聞いている。よく眠れそうなミュージックが流れている。いや、寝ちゃいけないんだけれども。暗号化の部分がよくわからのい。なんだよバイオマトリクスとかって。

 

で、机に向かって勉強していたのですが、気になることが。それは下の写真をご覧ください。

f:id:zaki20100401:20170122124921j:image

何なんでしょうね。ノートパソコンとかをワイヤーで繋げて盗難防止するものなのでしょうか。よくわかりません。こう、テプラに書かれると何だかマヌケである。まぁ、気のせいかもしれませんが。

 

なんで、情報処理の資格を取ろうかと思ったのかというと、情報処理に興味があるからです。本当は本業で取らなくてはいけない資格があるのだが、興味がわかないので情報処理の資格をとっています。また、情報システムの部門に戻りたい。そのためには、今の部署で頑張ろう!