こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

社会復帰

まだまだ社会復帰には遠いです。一応、毎日会社には行けていますが、仕事のほうがサッパリです。複雑な仕事ができません。今日は上司に頼んで簡単なデータ入力の仕事をもらいました。複雑な仕事はできません。複雑なことを要求される部署なのですが、私にはできません。でも今の部署の上司は病気に理解があります。急に休みたいといって休める部署です。統合失調症であると伝えてあります。ここのところ会社には行けていますが、精神状態の方はあまりよくはありません。仕事をしていて涙があふれてくることがあります。もっと仕事ができるはずだったのに、全然仕事ができていません。後輩にも能力的にも抜かれてしまいました。とても悲しいです。

 

仕事がつらいです。毎日会社に行くと思うと気が重くなります。会社が楽しいと思ったことがありません。昔は人間関係に悩んでいたけど、今では悩んでいません。そもそも人と話さなくなりました。そうなると対人関係で悩むことがなくなりました。中途半端に仲良くなるから嫌われたりするのです。はじめから何もなければ嫌われることがないのです。悪口も聞こえてきません。

 

会社はお金をもらうためだけのものだと割り切っていくしかなさそうです。何か楽しいことをするにはお金が必要です。会社の帰りにおいしいお店によったり欲しかったガジェットを買ったりしたいです。おいしいものを食べるとストレスがなくなります。お酒を飲むと楽しい気持ちになります。ガジェットを買うとワクワクします。Apple Watchとかが欲しいです。今度、給料がでたら買いたいと思います。

 

仕事はつらいですが、社会復帰するために無理しない程度に頑張っていきたいと思います。ゆっくり、自分のペースでやっていきたいと思います。