こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

幻聴はありません。薬も飲みました。今日はいつもよりも早く会社についたので、朝にブログの更新をします。周りが気になることもありません。と、いうか会社に着くのが早すぎて何も聞こえません。誰もいません。今日は親の車で会社まで送ってもらいました。いつもは満員電車で、つらいですが、今日はその苦行から逃れました。

 

病気について書きます。焦燥感みたいなものはありません。落ち着いています。会社も徐々にではありますが、慣れてきました。7時間45分のガマンです。仕事はつらいですが、なんとかやっています。今、一番悩んでいることは、笑い声が聞こえると、昔を思い出して、涙が出てくることです。思い出すというか、幻聴なんですけど、私には本当に言われていた記憶というか想い出というか、そういう感じで思い出してしまいます。幻聴なのに、思い出すってなんか変ですよね。そういう病気だ、と言われてもなかなか理解することができません。

 

仕事について書きます。私の仕事はエクセルで資料を作ることです。エクセルの操作は簡単なのですが、関数がめんどうです。複雑な関数をいれないといけないセルがあります。未だによく間違えて上司から指摘されます。今の上司は優しい人で、怒ったところを見たことがありません。たぶん、怒らせたら怖いと思います。いつも定時で帰っているので、おつかれさまですって言いなさいと言われました。私は速攻で帰っています。そういうところがあまりよく思われていないのかも知れません。6年くらい前は社内SEをやっていました。その経験が生かされたのか殺されたのかわかりませんが、今は企画の仕事をしています。

 

今の会社は私の病気に理解がある会社です。1カ月に2回くらい病気のせいで朝立ち上がれないことがあります。その時は、病気がつらいので会社を休みますと上司にメールをします。怒られたりはしません。それと、勤務中に体調が悪くなって早退したいと言っても、怒られたりせず、許してくれます。あまり大きな会社ではないのですが、融通がききます。私は転職活動をしたことがないのですが、この病気をかかえての転職活動は難しいと思います。みんな再就職に苦労しているらしいです。主治医の先生も今の会社をやめてはいけないと仰っています。精神病の方には生きずらい世の中なのかもしれません。私は何とか会社にしがみついていますが、どうなるかわかりません。それでも希望をもって生きていきたいです。ささやかな幸せを見つけて、足るを知る。