こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

幻聴はありません。周りが気になることもありません。今日は薬を飲み忘れたのですが、体調は問題ありません。前は、不安なことを診察で言うとコロコロ薬が変わりましたが、今は病状が安定して、ここ1年は同じ薬を飲んでいます。やる気が出たり、意欲的になるような薬を飲んでいます。あまり医学的なことはわからないので、詳細は書きませんが…。

 

今日は3つくらい仕事を頼まれました。書類を直したり、メールに返信したり、メールの送信リストを作ったりしていました。前は、あまり仕事が頼まれませんでした。病気ですぐに会社を休んでしまったりしたからです。

 

主治医の先生と、出世ができないと悩みを言ったら、出世したら責任が伴う。精神科に通院している人は、平社員の人が多いと言われました。そりゃあ収入のことを考えると出世したことに越したことはないのだけれども、病気がひどくなって働かなくなる可能性がある。会社にもうつ病だということで休職した。本当は統合失調症なのだけれども、あまり理解のない病気なので、うつ病だということにしました。まあ、うつっぽい症状もあったので、ウソではないです。

 

桜が見ごろを迎えています。花見は四年くらい前に大学の頃のサークルの集まりでやったかなあ。当時は、病気がひどかったのですが行きました。桜は3分咲きくらいでした。寒かったです。

 

なんで調子が悪い中、花見に行ったのかというと、サークルの仲間が結婚式で余興をやってほしいと頼まれたからです。デジカメでムービーをとってウインドウズで編集しました。

 

病気の頃は謎の行動力がありました。医学的なことはよくわからないけど、そう状態だったのかもしれません。なんでもできる!と思って、いろいろとよくわからないことを行動に移していました。詳細は割愛しますが、お金がなくなってしまいました。

 

でも、結婚した友達からは良かったよと言われました。2人の記念になれて良かった!

 

私もいつか結婚したらムービーを作って欲しい。いきなりなんですが、病気に理解のある松岡茉優みたいな人はいないのでしょうか。…いないですよね。

 

春は出会いの季節。好きな人に出会えればいいなあ。

 

あ、昼休みが終わります。また、明日。