こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は遅刻はしなかった。それどころか始業時間の一時間前に会社についてしまった。幻聴は聞こえてこない。

 

今、1番怖いのは笑い声だ。会社で笑い声が聞こえると自分が笑われている感覚になってしまう。手が震える。そういう時は、早退する。つらいことがあったら我慢しないですぐに帰る。そうやって休んでしまったら少し自己嫌悪になるが、病気のせいだと思うことで少し気持ちが楽になる。

 

病気のせいで生きづらくなってしまった。会社の評価はダダ下がりだし、貯金も底をついた。どん底だ。でもこれからは上がるしかない。会社のことは、どうでもいい。なんで会社に俺の評価をされなきゃならないんだ。俺は俺だ。誰か評価されるために生きてるんじゃない。

 

会社はお金をもらうだけの関係だ。偉くなろうとか思わない。出世とかどうでもいい。会社の飲み会も参加しないようにしよう。どうせつまらないし、酒も飲めない。人前で酒を飲むことはやめたのだ。いつだって酒で失敗してきた。人前で言わなくてもいいこといったりして。

 

薬は増えることはあっても減ることはない。薬によって病気の症状は抑えられているのかはわからない。薬を飲んで調子がよくなったというよりは時間が解決してくれた。

 

ショックなことがあっても時間がたてば、ショックも薄らいでいく。あんなにつらい失恋をしたのに今では遠い過去のことのようだ。統合失調症が陽性症状だったときは生きるのがつらかったが、今では余暇の過ごし方ばかり考えるようになった。仕事はめんどくさいけど、働かないとお金をもらえない。それよりもアフター5をどれだけ楽しむかを考えている。あと4時間で楽しいアフター5の始まりだ。