こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も午前中だけがんばろうと思って会社に行ってきた。でも部長がいないので楽な仕事を任されたので午後も会社にいることにします。上司がいないだけでホワイト職場です。あと4時間の辛抱ですね。はやく時間が過ぎないかな。

 

今日は頓服の薬を全部飲みました。なので落ち着いています。薬を飲まないとソワソワしたり焦燥感に襲われたりします。薬、大事です。今日はまったりヽ(´ー`)ノと働いてます。ずっとこの環境が続けばいいのにな。まあ、無理ですけど。

 

今日のランチはなぞの肉。まあややチキンでした。味は普通。ライスは小を食べました。ご飯普通盛りだと満腹感はありますけど、眠くなるのが難点。まあ、今日は寝ても良い日だけど…。寝ないでひたすら資料をアップロードする作業をしてます。アップロード中、暇なのでほぼ日見てます。なので実質休みです。そりゃあ、仕事を頼まれたらやりますけどね。でも、まあ偶にはこんな日があったっていいと、思います。今日はまったりデイとキメました。

 

病気について。幻覚が見えたり、幻聴が聞こえることはありません。薬が効いているからでしょうか。笑い声が聞こえても自分とは関係のないことで笑っているんだと認識することができます。周りが気になることもありません。

 

ほぼ日見てたら、ほぼ日手帳が欲しくなりました。あんなにアイデアを書けたら、いいなあと思いました。私はノルティを使ってます。PDCAサイクルのやつ。今年から手帳を使って仕事を始めました。プライベートな日記ではありません。仕事関係のことしか書いてません。創造性のない職場なので、ひたすらアウトプットするのみです。

 

統合失調症について。わかりやすい症状はありません。周りが気になることもありません。とても家に帰りたかったけど、なんとか踏みとどまっています。そう言えば病気がひどかった頃、家にひきこもっていました。ひたすら寝てました。それくらいですね。あと親が無理やり旅行に連れて行かれましたが、逆効果でした。ますます体調が悪くなりました。今は大丈夫ですけど。

 

躁鬱の躁みたいな状態になったことがある。いろいろおかしかった。もうあんな状態にはなりたくないです。忘れずに薬を飲んでおきたいです。病気で人生が本当に狂ったな。もっとうまくやっているはずだったんだけど。まあ、病気になってしまったのはしょうがないよね。どん底まで落ちたら後は登っていくだけ。上昇しかないです。とりあえず仕事をがんばります。

 

なるべく運動を心がけています。土日は一万歩を歩くようにしている。あと朝、雨が降っていなければランニングをしている。お気に入りのプレイリストをかけて走るのが気持ちいい。あと少し離れたスーパー銭湯にウォーキングがてら歩いている。幸運なことにスーパー銭湯激戦区が近くにあるのだ。

 

私のささやかな幸せは、スーパー銭湯に入った後にビールを飲んだり、人前でギターを弾いたりする時。あと落語の真打ちを聴いた時。なんてことないことだけど、それが幸せ。私は結婚、出産、マイホームというわかりやすい幸せとは別に幸せがあるんじゃないかと思ってあがいている。そんなものはないと言う人もいるけれど、私はそれを探し続けている。