こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

午前中だけがんばろうと思って会社に来ました。でもなんだかんだでやることがあるので、午後も会社にいることにしました。ひまつぶしだと思ってやってます。とりあえず成果物を郵送したら今日はおしまいです。

 

笑い声に過敏になったり、ヒソヒソ声が聞こえてきて、自分のことが笑われているような感覚になりました。よく考えればそんなことはないのですが…。笑い声が聞こえると、アレ?いま俺は笑われているのかと勘ぐってしまいます。

 

午後もポチポチとキーボードを叩いて仕事してます。ロジクールのキーボードで。あとマウスも。今はブログを書いています。昼休み中の唯一の気分転換。再三行ってますけどシステム部門にすべて筒抜けなので自身のスマホで投稿しています。

 

今日のランチは白身魚。美味しくはない。ご飯も少なめにしたので眠くならない程度にお腹がいっぱいになりました。間食はもちろんしません。昨日、体重を測ったら82キロの壁を突破しました。来週は81キロになります。一週間に0.6キロ痩せることが目標です。

 

手帳に予定を書いて管理しています。手帳に予定しても予期せぬ予定が入ったりして忙しいです。手帳が埋まるとなんだか嬉しいです。まあ、詰め込まない程度にある程度余裕を持たせています。あんまり切羽詰まらないようにしてます。二時間くらいバッファを持たせて予定を立てています。

 

はやく仕事が終わらないかな。あと4時間の辛抱。帰りの電車で映画を見ます。今日の朝通勤で会社に行くのがつらいなと思ったけど、仕事はとりかかったら終わったようなものです。仕事は終わるしかない。今朝もそうですが、やることを恐れているんですよね。とりかかればやるだけですから。

 

私の症状ってなかなか重いものかもしれない。もう8年くらい薬を飲んでいるけど、一向に減らない。うつ病の闘病記の本を読んだけど、3年くらいで薬を飲まない生活に戻っていた。自分で言うのもアレだけど、結構重い病気だったんだなと思ったりして…闘病記の本を読むと理解者がいたりするんだけど、私の場合は誰もいない。仲のいい友人にも打ち明けていないし、会社は所詮他人ごと。兄弟はそれぞれの生活があるし、親は親で介護の可能性がある。吐き出すところが、このブログしかないのです。このブログは偶にウソ書きますけどだいたい私が思った事実を書いてます。そこだけは正直。普通、人に言えないですよね、会社休みたいとかしんどいとか。でもブログだったら書けます。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。