こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

5時に起きる。毎日5時に起きてるけど、つらいものはつらい。全然慣れない。朝はいつまでも寝ていたい。眠たすぎて、10分くらいまた寝るのだが、コレをやめたい。身だしなみを整える時間を削っている。髪とか髭剃りとか。もっと整えて会社に行きたい。

 

病気について。幻聴はない。周りから声が聞こえることもない。仕事をサボっていると、声が聞こえてきます。自分が負い目に感じていることが声になって聞こえてきます。

 

仕事について。とりあえず仕事は、やっている。他人にアレコレ言われる筋合いはない。やることはやっている。それでも悪口を言われてしまったら帰ります。会社がつらい。働きたくない。家でゲームをして暮らしたい。

 

6年前、会社を休職していた時は、ゲームをする余裕さえなかった。iPadでひたすらHuluを見ていた。本当に元気が無くなったら無気力になってゲームすら出来なくなる。ギターも弾かない。海外ドラマを見ていたが、どんな内容だったのか思い出せない。

 

…昔に比べれば元気になってると思う。何にもしない気持ちではなくて、何かをしようという気持ちになったり、おでかけしようと思ったりしている。昔に比べれば確実に元気になってる。

 

昔は眠れない→酒を飲む→浅い眠りしかとれない→眠れない→♾の繰り返しだった。今は夜になって薬を飲めばストンと眠りにつく。夜中に起きることもない。気がつけば5時。8時睡眠をとらないといけないので、夜9時には寝てます。睡眠がいちばんの薬といいますか、ちゃんと寝るとイライラや焦燥感もなくなります。睡眠薬が欠かせないですね。

 

今は昼休みで、やっと半日が終わりました。あと4時間の辛抱。今日はメールして、書類を作って終わりです。家に帰ってごはん食べて、風呂に入って、ギターを弾いて、本読んで寝ます。平日のルーチンはいつもそんな感じ。