こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昼休みになりました。やることがないのでブログを更新します。今日は上司から仕事を頼まれました。メールしたり電話したりしていました。なんとか午前中に終わらせることができました。今日はもう仕事しません。疲れました。

 

午後は、まったりとしていようかと思います。自分のペースで仕事をします。今日も幻聴や幻覚はありません。周りが気になることはありません。オフィスで声は聞こえますが、私とは関係のないことで話しているのです。

 

最近はどちらかというとまじめに働いているので、陰口を言われている感じはしません。調子が悪かった頃は、自分に負い目があってそれが声になって聞こえました。自分はまわりと比べてどうだという考えから、そういうことばかり考えてしまい、声になって聞こえてきました。昔は、自分のことがあんまり好きじゃなかったのかな。

 

今は、自分のことは嫌いじゃないですよ。仕事で頼りにされることもあるし、週末にワインを飲んだり、ギターを弾いたりして好きなことをやっているし、週末はどこかに行って旅したりして。好きなことをしている。自由な大人になれたのかな。

 

私のケースですが、自分のことを受け入れると、だいぶ気が楽になります。いや嫌いなところもありますよ!太っているとか、頭が悪いだとか。でも、ダイエットの為にウォーキングしたり、本も読むようにしたりしています。自分が負い目に感じていることが、幻聴や幻覚やうつになってしまうと思います。

 

そんなのは自分自身の呪いです。そんな呪いはさっさと解除しましょう。呪いをとくためにたくさん行動すれば呪いは解けるのです。だから自分のことが好きになれるように行動しよう。