こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

幻覚や幻聴はありません。周りの視線や声も気になりません。仕事のほうもぼちぼちやっています。今日は仕事を頼まれました。書類を5つくらい作ってくれと頼まれました。必要とされているっていいですね。仕事を任せてもらえることに感謝したいと思います。

 

昼休みに東京の賃貸について調べました。上野あたりの物件を調べました。上野は、公園があったり多くの飲食店があったりして楽しそうです。SUUMOを見てると、あっという間に時間が過ぎていきます。どこに暮らそうかと想像するのが楽しいです。上野に暮らしたら楽しいんだろうな。

 

私は神奈川の実家で暮らしています。主治医の先生からまだひとり暮らしはダメですとドクターストップ?がかかっています。通院しているクリニックも近いし、家事をしなくてもいいというとてつもないメリットはありますが、ひとりで気ままにくらしてみたい。病気がひどかった頃、千葉の社員寮でひとり暮らしをしていました。毎晩、酒をのんでいました。詳しいことはわからないけど、酒とうつには相関関係があるそうです。酒を飲むと、寝つきが悪くなり、睡眠障害になってうつになりやすくなるそうです。私もそうだったのかな…。

 

あと酒についてあとひとつ、私は死にたいとは思ったことはありませんが、酒と自殺にも関係があるそうです。自殺したいとまで思っている人が酒によって自殺するというケースが後を絶ちません。テレビを見ると、アルコールのCMばかりですが、その裏にある自殺するひとのことを考えるとぞっとします。酒はたばこよりもたちがわるいのではないでしょうか。酒の代わりに炭酸水が売れているそうです。酒が売れなくなれば、自殺するひとの数が減るんじゃないかという記事です。

headlines.yahoo.co.jp

病気が治ってきて、仕事も頼まれるようになりました。たまに精神的に落ち着かないことがあります。そういう時はだいたい薬の飲み忘れで、精神的におかしくなることがあります。そういうことを考えると、まだ先は長いなあと思います。気長にやっていこうと思います。