こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

社畜の朝は早い。でも今日は朝シャンする余裕があった。いつもよりも髪型がキマっています。ドライヤーでブローしたから。まあ、そんなことはどうでもいいです。電車で端の席に座って角に寄りかかって寝てました。山手線でも常磐線でも。

 

仕事について。なんだかんだでスムーズにものごとが進む。午前中は2個も成果物をメールした。なので午後はゆっくりすることにする。とりあえず次の案件に目を通しているという状況にしている。調整してます。次の案件が量が多い上に細かいんだ…。

 

最近、気になっているガジェットがある。アマゾンのアマゾンエコーである。アマゾン・エコーを2台とファイアスティックテレビを組み合わせればお手軽ホームシアターになるというワケ。今年のボーナスでホームシアターをつくるという目標ができました。

 

ドンキホーテの4Kテレビも買ってそれでホームシアターを作りたいです。それでいつまでも映画やドラマをキャラメルポップコーンとコカコーラを飲んで休日をエンジョイしたいですね。

 

病気について。幻聴、幻覚はない。周りが気になることもない。落ち着いて暮らしている。仕事も重い仕事を頼まれることもなく、それなりに仕事をしている。今日はもうゆっくりですけどね。やる気がないです。

 

なんで今日は調子がいいだろうと思ったのですが、上司がいないからですね。いつも怒られています。ノイローゼになったことがあります。電車の中で泣いてしまって、違う上司に衝動的にノイローゼになったのでテレワークにさせて下さいと頼んでしばらくテレワークにさせてもらった。またきつい言い方されたらテレワークにさせてもらいます。それくらい苦痛。

 

躁鬱の人のブログを見た。躁になると気が大きくなったりするそうな。昔も自分もそうだったかもしれない。声が大きくなったり、異性に声をかけたりして。今は絶対そんなことできない。躁、だったんだろうな。躁の後に鬱になるらしいのだが、抑うつという状態。体が動かなくなるらしい。私の場合、鬱がひどかった時はずっと泣いていた。言われたことを思い出したりして生きている心地がしなかった。この後、どうしようかと悩んでいた。病気になったもんだから転職活動もできないし…。ま、病気というか統合失調症という重い障害を負ってしまったのでした。このことはあまり人には言わないようにしている。言ったところで理解や共感が得られることはないから。100人にひとりがなるらしい。ありふれた病気だけど、なかなか難しい。人生が終わったと思っていたけど、まだなんとか生きている。そんな感じで人生は続く。