こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチは豚キムチ。ライスは中盛。間食をまったく食べない生活をしているので、少しくらいご飯の量が増えたからといってバチ当たんないでしょ。というわけで最近はライスは中盛にしているわけ。空腹というスパイスがあります。

 

病気について。周りが気になることもない。幻覚や幻聴はありません。ストレスを感じる人間関係もここ7年くらいないです。なぜなら私はITスキルがあるのでパソコンの仕事で私を頼らざるを得ないから。そんな生存戦略

 

仕事について。先述のとおり周りの人間関係も良好なので追い詰められることもありません。仕事もある程度作業時間を予測しながら組み立てていくんだけど、いつも早く終わっちゃうから、その時その時に休んでます。早く終わらせることが前提だと、疲れちゃうから。なるべく1つ2つの仕事を1日で終わらせたらいいやと思ってます。1日にいっぺんにやるのも疲れますからね。

 

今日は上司がいるので面倒な仕事をよく頼まれます。はあああん(ヽ´ω`)ま、花金だと思ってやるしかないです。あと4時間で週末です。明日はギター教室に言ってからスカイスパに行って整います。サウナと酒くらいしか楽しみがないな。まあ、数少ない娯楽を楽しみに生きていきます。人はパンの為に働くのではあらず。楽しみがご飯だけだとあまりにかなしいではありませんか。

 

早く定時にならないかな。なんて思ったりして。私の職場はタイムカードが電子化されていて手の指紋認証でタイムカードをきってます。

 

幻聴はつねに自分のことを否定してきた。極端な事を言うと息するだけで咎められた。死にたいとまでは思わなかったけど、とてもキツかった。それが今では声が聞こえなくなっただけでも天国だ。あと帰りたいと思ったら帰れる。ま、仕事があるから帰らないけど。偶に発作的に泣いてしまうことがある。理由はよくわからないけど。

 

明後日はスーパー銭湯に行きます。給料で、回数券を買います。週一で通ってるいいスパ銭があります。サウナよりも風呂が充実してます。

 

---追記---

電車の遅延に伴って違う路線で帰った。上野の駅ナカでウィンドウショッピングした。美味しそうなものがたくさんあった。また今度行ってみようと思った。お酒のツマミとか。あとサラダドレッシングとか。