こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

彼女の時計

朝は静かでいいですね。幻聴も聞こえません。なかなか梅雨が明けませんね。まあ、涼しくていいですけど。毎日8時間寝ています。今日も会社に行きたくないなあと思って目が覚めたのですが、なんとか洗顔をして会社に来た次第です。

 

前の席に座っている女性から幻聴が聞こえます。給料泥棒とか、働いていないとか。私が気にしていることが声になって聞こえてきます。病気のせいではありますが、つらい思いをします。たまに笑い声が聞こえてきます。私を嘲笑しているようです。

 

今の部署になって5年がたちました。まだ仕事を覚えられません。と、いうか病気の後遺症で仕事を覚えることが困難です。たぶん認知機能障害です。主治医の先生にも相談したことがあるのですが、その症状を抑えるレキサルティという薬を処方しているとのことです。仕事はExcelの計算式が複雑すぎてわかりません。

 

あと8時間、労働をがんばれば3連休が待っています。3連休は映画を見ます。酒は飲みません。つらいことがあると酒に逃げるのはやめようと思います。映画館で飲むビールは美味しいですが、トイレが近くなるのが難点です。3連休の映画はビールではなくメロンソーダとポップコーンで映画を楽しみたいと思います。

open.spotify.com

 

update:

やっと午前中が終わりました。3連休まであと4時間!午前中は部長からPDFデータを加工してくれと頼まれました。Acrobatの機能を使えば2秒で終ってしまいました。パソコンのことは得意です。やっぱり私はITの仕事がしたいんだなあ。今の部署ではパソコン関係のことを頼まれることが多いのですが、メインの仕事は別のことです。

 

今の会社のいいところは家から近いところです。家から40分くらいでつきます。最近は通勤中にスマホで新聞を読んでいます。最近気になることは中高年のひきこもり問題です。私は病気なので、いつ会社をやめてもおかしくありません。不安定な状態で働いています。ニートになってしまうかもしれません。でも両親は年老いてしまいました。いつまでも甘えてられません。両親もいつかは死ぬ。考えたくないけど…。親の介護だとかいろいろとありますが、お金のことで親を心配させたくないです。

www.nikkei.com

最後に最近のアレコレについて書きます。幻聴はたまに聞こえます。幻聴といいますか自分とはまったく関係のない話が、自分のことを言っているような感覚になるような気がします。自分が負い目に感じていることが声になって聞こえてきます。自分で自分を責めてしまいがちな性格をしているので、自分が思っていることが声になって聞こえてきます。

 

頭をからっぽにして、仕事に集中しているときは、幻聴は聞こえてきません。なので、仕事にちゃんと向き合っていきたいと思います。幻聴は聞こえてくることもあるけれど、気にしないようになりたいです。幻聴なんかに負けないぞ!!