こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

東京で考え中

3連休明けの火曜日は憂鬱ですね。雨も降ってますし。仕事のほうはサッパリといったところでしょうか。全然捗りません。よくわからない難しいことをしています。サッパリわかりません。上司に聞いてもよくわかりません。仕事は全然楽しくないし、やりがいもありません。ただ時間が過ぎるのを待っている。定時になれば仕事から解放されます。

 

いつも私の前席に座っている女性から幻聴が聞こえるのですが、今日は聞いてません。仕事をしているからでしょうか。今日は仕事をいちおうやっているので負い目はありません。私の病気は、自分が気にしていることが声になって聞こえてくる病気です。なんとなく分かってきました。

 

私は人間関係で悩んでいました。周りからどう思われているだろうとか、嫌われていないだろうかとか。ある人から好かれていると思い込んだり、みんなから嫌われているだとか、そういう幻聴が聞こえてきました。最初は私のことが好きだという幻聴が聞こえてきたりしました。やがて私のことを許せないだとか死ねだとか聞こえてきました。

 

つらい思い出だけど、時がたてば忘れます。もう鮮明ではありませんが、ぼんやりとしか覚えてません。どんな悪口を言われていただとか。会社を辞めようとまで思いました。でもインターネットの転職サイトに登録しただけで特に行動はしませんでした。就職活動の厳しさをしっているからです。何のスキルもないし多分どこも雇ってくれないです。やっぱり資格とかわかりやすいスキルをとっておくべきだったと後悔しています。あやしいブラック企業みたいなところからしかオファーが来ませんでした。

 

精神病をかかえて転職活動は難しいと思います。精神病をオープンにしてそういう枠で働くしかないと思います。障害者枠の転職サイトも見ました。法律で障害者を一定以上の割合を雇わないといけないという決まりがあるので、そのために雇っているという感じなんでしょうか。今の会社をクビになったら就職活動をしたいと思います。とりあえず今の会社でがんばります。

 

今の職場の人間関係はおおむね良好です。私はITスキルがあるから重宝されます。ITパスポートという資格(笑)を持っています。職場ではパソコンの先生みたいなポジションにいます。私にできることはパソコンのことくらいしかできないけど、それでも私には居場所があります。昔は社内システム部門にいました。その経験が生かされてなんとか今も生きています。

 

youtu.be

ENJOY MUSIC CLUB略してEMCです。ゆるいラップが心地よいです。EMCはテレ東のゴッドタンという番組で知りました。Spotifyにもありました。私も東京で考え中です。転勤とかあったらいやだなあ。暮らすならずっと東京がいいです。

 

何か目標をたてようと思います。お金をためて海外に旅行に行こうと思います。自分を探しにインドに行こうと思います。インドに行って人生観を変えたいと思います。SIMフリースマホを持っていけばどこに行こうがなんとかなるでしょ!つまらない日常ですが、何かイベントがあれば、仕事もがんばれます。よし!インドにいくぞ!!

www.jtb.co.jp