こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も書類作成。紙に書いてあることをExcelに打ち込むだけ。ふと、私は何をやってるんだろうかと自問自答した。もう来週で33歳になるのにろくなことができない。そう思うと悲しくなって謎の液体がほほを流れた。

 

同期や後輩が高度な仕事を任されていく。背中はどんどん見えなくなっていく。そう思うと悲しくなる。私にしかできない仕事などない。誰でも簡単にできる仕事しかできない。おかしいですよね。自分から上司に負担を軽減することをお願いしたのに…。泣きながら…。

 

今の現状がつらいので、他部署に異動願いを出したいと思ったのだが、そんなに人生は楽じゃない。多分だけど今の部署が一番楽かもしれない。上司もハズレではない。アタリの上司だ。休んでも怒らないし、失敗しても怒鳴られない。注意されるだけ。

 

自分には今の部署しかないんだ…。そうやって自分に思い聞かせている。転職すれば人生が変わるというが、そんなに単純なことではない。ブラック企業に転職したら人生が終わる。私は5年ほどリハビリをしている。

 

昔に比べるとずいぶんと生きていくことが楽になった。周りのことも気にならないし、幻聴も聞こえてこない。会社の人間関係も昔ほど気にしなくなった。全く気にならないと言えば嘘になるが、今は多少嫌われてもいいやと思うようになった。私は定時で帰るので、残業をするひとから見るとそれが気に食わないようで…。でも家が遠すぎるので定時で帰ってます。5時に終わっても家に着くのは7時30分…。狂ってますね。

 

今は周りの人とうまくやってます。私はITパスポートを持ってるので、パソコン関係のことでよく質問されます。わかることに答えているだけですが、それでハブられることはありません。多分、何のスキルもなかったら誰からも必要とされてなくて、今以上に居心地が悪くて、会社を辞めていたかもしれませんね。

 

…。私にはパソコンしかないんだ。パソコンに詳しくないと生きていけない。それが取り柄。なのでパソコンの資格を取ろうと思います。MOSとか基本情報技術者とか。会社で生き残っていくためには、なにか武器がないと…。

 

休みの日にダラダラすることはやめます。勉強しに、スターバックスコーヒーにいったり中央図書館にいったりして勉強します。土曜日は病院やギター教室があるけど、スタバだったら大丈夫でしょう。今はコロナで人もあまりいませんしね。社会で生き残っていくためには、勉強しなくては(;´Д`)

 

---追記---

やっと仕事が終わった。帰る時にお疲れ様でしたという時に笑われているような気がした。私に聞こえるくらいの声で言っているのが聞こえた。幻聴なのかはわからない。まあ、好きではない人たちに嫌われてもいいか。みんなから好かれるのは不可能なので。このブログみたいに届けたい人に届けはいい。君に届け

 

君に届け

君に届け

  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: Prime Video