こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

マリーゴールド

昨日は会社で部長にめちゃくちゃ注意されました。頭ごなしに怒られることはありませんでしたが、やはりヘコみます。言われたことをやるだけならバイトでもいいと言われました。私は、病気だから仕方がないだろと思います。頭がうまく働かない後遺症に悩んでいて、どうしていいかわかりません。

 

後遺症の認知機能のせいで頭がうまく働きません。今日もまた何か言われたら早退しようかと思います。病気のせいでうまく働けません。言われたことも満足にできません。会社がつらいと思うこともあります。まあ、お金が必要なので働かないといけないですけどね。

 

仕事もあまり熱心ではありません。正直、仕事内容はどうでもいいと思っています。指示されたことを淡々とやるだけです。無心で仕事をしています。早く時間が過ぎて定時になってほしいです。

 

朝はだいたい6時に起きて、7時に家を出て、8時に会社について、12時にお昼ごはんを食べて、17時に帰って、18時に家について、19時に夕ご飯を食べて、映画を見て、9時に寝るという生活リズムです。毎日、録画した映画を見ています。薬も寝る前に飲んでいます。薬の効能を見ると、やる気を出す薬と睡眠薬です。今の薬が多いのは、眠れる薬を多めに出しているからだそうです。寝ないとまた症状がでてきますからね。

 

昔は、500ml缶のビールを2本飲んで、寝酒にウイスキーを飲むということをして寝ていました。寝ても、アルコールによる眠りは浅い眠りなので、すぐに起きてしまいます。結論としましては、酒は健康に良くないとうことがわかりました。

 

統合失調症はよく寝て、よく食べればよくなっていく病気だと思います。普通の生活リズムになると改善していくと思います。私も起床→会社→帰宅→映画のルーティンで生活リズムを取り戻しています。

youtu.be

あいみょんです。愛を伝えたいだとかは名曲です。去年の夏はずっと聴いていました。どうでもいいことですが、あいみょんの本名は「あいみ」説があります。あいみょんはメロディがいいですね。歌詞がすっとはいってきます。

youtu.be