こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

旅の途中で

ギターの動画を撮るためにInstagramのアカウントを登録しました。もうちょっと上手くなったらギター動画をアップロードしたいです。

 

好きな音楽について書きます。小学生の頃、初めて買ったCDはファイナルファンタジー8のサントラです。あの頃はゲームがすべてでした。プレイするのもゲーム、聞くのもゲームです。

 

中学生の頃はサザンオールスターズが好きでした。ホテルパシフィックがなんか好きでした。WOWWOWのCMでやってたのかな。あと好きな女の子が椎名林檎を聞いていたので、共通の話題が欲しかったので、聞いたりしてました。中学生には早かったと思います。

 

高校生になりました。MDを買ってもらいました。ツタヤの会員にもなれました。ポルノグラフィティが大好きでした。だいたい2007年くらいまで聞いてました。数年前、ベストアルバムが発売されていましたが、半分くらいしかわからなかったです。あと聞いてた覚えがあるのは、ミスチルとか。あとあややこと松浦亜弥も好きでした。グッバイ夏男は名曲です。

 

大学生になりました。ギターを始めました。ポピュラー音楽ではなくクラシックサークルに入ったので、クラシックギターの曲を聴くようになりました。今思えば、普通にポピュラー音楽のサークルに入ればよかったと思わなくもないですが、そこで出会えた仲間たちは今でもかけがえのない友達です。大学生の頃はビートルズを聞くようになりました。あとブルーハーツとかも聞いてました。大学生の頃にはiPodがもうありました。好きな曲を好きなだけ外に持ち運べる時代が来たのです。

 

社会人になりました。相変わらずビートルズを聞いてます。ギターで弾くのもビートルズが中心です。というか、ギターの先生がビートルズ好きなので、ちょっとしたセッションが楽しいです。社会人になってからはYouTubeとかストリーミング配信が始まったので、音楽の聴き方がいままでと違ってきますね。社会人になってから聞いた音楽はまたどこかで書きます。

 

旅の途中で:ファイナルファンタジー7 - YouTube

小学四年生の頃、ファイナルファンタジー7が発売されます。リメイクも楽しみです。その中で一番すきな曲です。