こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日はテレワーク。朝が楽でした。朝8時まで寝てました。8時間は寝ました。睡眠欲と食欲は、あります。朝から簡単な仕事をしてました。午後も楽な仕事をします。朝から課長や部長から電話がきて凹みましたが、午後は電話がかかってこないよう祈っています。

 

病気について。テレワークなので幻聴はありません。病気的には、テレワークしたほうが良いのですが、仕事的には会社に行ったほうが捗ります。明日は会社に行きます。とりあえず、今日は早起きして会社に行きます。朝、電車に乗っている時、余計なことを考えると、涙が出てきたりして会社に行けなくなってしまうので、電車では寝るようにしています。何も考えないようにしたい。行きがつらい。毎朝、会社に行きたくないと思っている。

 

何か考えると、悲観的なことばかりが浮かんでくる。涙も止まらないし悲しい気持ちでいっぱいだ。それが病気なんだろうけど。涙が出てくるのはうつのサインらしいが、もうここ6年位涙が止まらない。いや、幻聴が聞こえてきたり、幻覚が見えてきたり、妄想がなくなったりして、生きやすくはなってるけど…。

 

会社について。仕事は溜まっている。会社にいるときに進めるようにしたい。会社に行くのが面白くない。つまらない。会社に行きたくない。本当にしんどい。統合失調症のせいなのか、単に仕事に飽きただけなのか。

 

今日はニッポン放送、ナイツのラジオショーを聞いている。あと2時間の辛抱。テレワークはラジオを聞いてるか、音楽を聞いてる。仕事もなんとなくやってる。明日は出社なのでだるいです。まあ、仕事をしていない人だとレッテル貼られると、会社での居心地が悪くなります。あいつは仕事をしないやつだと目の前で言われているひととかもいます。そういう文化があります。私もたまにサボりますが、スマホをチラって見たり、ニュースサイトを見たりする程度。大々的にはサボってません。会社では比較的マジメにやってるほうです。

 

家に誰もいないので、さっきひとりで大声で歌って遊んでました。桑田佳祐山崎まさよし奥田民生のモノマネがうまくなりました。カラオケでやるとウケると思います。さすがにネットにはアップできませんが…。みんなでカラオケでオフ会をしましょう!

 

最近、買ったオムニバスCDで、名曲を見つけた。ビートルズっぽい洋楽というコンセプトのCD。ビートルズは好きでよく聞くけど、たしかにビートルズっぽい。というか影響を受けた感じがする。タワーレコードオンラインストアで買いました。

 

 

近所にもタワーレコードはあるけど、K-POPとアイドルに特化した店になってしまったので面白くないです。売れるCDはK-POPとアイドルしかないのかな。もっとマスターのオススメとかを知りたいのですが、それはタワーレコードメールマガジンでしか分からなくなってしまいました。や、K-POPもアイドルもよく聴きますけど、決して否定しているわけではありません。でもそれはサブスクリプションで聞けるから。あえてCDで買わなくてもいいでしょ、という意見です。あんまり音楽には詳しくないけど、マスターのオススメが知りたいです。

 

近所でカルチャーを得るためには本屋とTSUTAYAしかなかったのだが、今では繁華街に行くしかない。電車で2駅、バスで終点まで。今は、HuluがあるのであえてDVDを借りることもなくなりまして、近所のカルチャーは死んでしまいました。近所で最近できた店はラーメン屋。いつも並んでいて、入ったことはない。繁華街に行ったほうが美味しいラーメンが食べられます。

 

今日もやっと終わりますね。長かった…。今日はご飯を食べてギターを弾いて、テレビを見て、風呂に入って、ラジオを聞いて、本を読んで9時には寝ます。それではまた1週間よろしくおねがいします。