こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日の予定はギター教室オンリー。朝早く家を出てスターバックスへ行く。今日は暑かったのでアイスコーヒーをオーダー。iPadで新聞を読んだり電子書籍を読んだりしていた。音楽を聴いていたので周りが気になることは無かったです。

 

今日のランチは迷ったけどそばをチョイス。カフェでミートパスタを頼もうとしたけど並んでいたので、面倒になって結局並ばない駅そばにした。暑かったのでざるそば。キンキンに冷えてやがる…。

 

ギター教室がある隣町へ。快速で二駅。課題曲はビートルズの楽譜を持って行った。普通に弾けてしまったので、特に怒られることはなかったですね。ギターを買いたいと相談。ヤマハとかどうですかって聞いたら微妙な反応。あまりパッとしないギターらしい。ボーナスが入ったらまた相談しますと言って話は終わった。今日の曲はオー!ダーリン。楽譜通りに弾くのではなくて先生のテクニカルなアレンジで弾くのが難しい。ちなみにレッスンはApple Watchで録音してる。通勤中に聴いたりして復習してる。

オー!ダーリン

オー!ダーリン

そんなこんなでレッスンが終わる時間になったら先生から発表会の曲はどうするんだという質問が。えー!発表会ですか。いやめんどいから嫌です…とは言えずに探してきますと言ってお茶を濁した。ジブリの映画音楽にでもしようかな。もののけ姫のエンディングテーマとか。なぜなら会社の後輩さんが聴きたいですと言ってくれた曲だから。趣味と実益を兼ねたチョイスではないでしょうか。来週はレッスンがお休みなのでずっと練習します。ゴールデンウィーク明けにレッスンがあるのでそこでバシッと決めてやります。ゴールデンウィークはどこにも行かずゲームとギター三昧ですね。

 

発表会があるとギターを弾くモチベーションも上がりますけど、手伝いをやらされるからなあ。めんどうな…。あと兄弟子さんとの関係とか。それが本当にめんどう。発表会の後の打ち上げとか面倒なので断ってます。

 

先生は来週、ギター教室の生徒さんの結婚式に呼ばれたそうです。ギターを弾かされるとぼやいてました。ギターとか重いですからね。持ってくのは骨が折れます。私も会社の飲み会にギターを持ってくのが嫌で、ジュニアギターを買いました。音はあまり良くないですが、弾きにくくはないです。先生にジョークで、私の結婚式では手ぶらで来てくださいと言ったら相手もいないでしょと言って少しウケました。