こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

さよなら、涙目

病気について書きます。幻聴は聞こえません。幻覚も見えません。後ろから声は聞こえますが、私とは関係のないことで話しています。昔は、私のことをずっと話していて頭がおかしくなりました。今思うとたいしたことは言われていないのですが、当時は本当に怖かったです。

 

今の主治医の先生は、信頼できる人です。二人目の先生です。一人目の先生は信用できなそうな人でした。私は統合失調症なのに被害妄想だと言い捨てました。話も聞いてくれませんでした。今の先生は話をすべて聞いてくれました。あと自立支援のことも教えてくれました。医療費があまりかからなくなりました。

 

なんでもないのに涙が出てきますね。昔の、悲しいことを思い出して。オフィスでひとりシクシク泣いています。周りの人からどう思われているのかはわかりませんが、挙動不審なやつだと思われている気がします。自分の将来が不安になります。どうなるかわからないですよね。この先。

 

open.spotify.com

被害妄想をしています。みんなから悪口を言われているような気がして…。私はあまり仕事ができないので、そのことで責められているような気がします。私の悩みは会社での人間関係がほとんどです。日曜の夕方が憂鬱で仕方がありません。昨日も、明日起きたらカゼになってないかなあと小学生みたいなことを思っていました。もちろんカゼなどひきません。雪が降って東京の交通機関がマヒして、電車が止まればいいなあと思っていましたが、そんなに都合のいいことは起こりません。余裕で定時出社をキメました。

 

会社の人間関係なんてどうでもいいと思えるようになりたいです。その第一歩として、飲み会をすべて断っています。忘年会も新年会も行っていません。部長には病気であると伝えてあるので怒られはしません。

 

30代になると、仕事のできる人とできない人がハッキリしてきますね。もちろん私は後者です。全然仕事ができません。今日、やったことは資料を印刷したくらいです。それくらいしか頼まれません。私にできることは、それくらい…。

 

会社に行きながら病気の治療は何かと負担がありますね。会社に行きたくないです。悪口が聞こえるような気がして…。働いていて涙が止まりません。機動戦士Vガンダム最終話のカテジナさんみたいに涙が出てきます。あれ、おかしいな、薬を飲んだはずなのに…。

 

午後は会議があります。会議というか説明会みたいなものです。数合わせのために呼ばれただけです。ぼーっとしてようかと思います。あまり真面目に仕事をしなくなりました。仕事内容もどうでもいいやと思っています。言われたことをやるだけ…。

open.spotify.com昨日、クリス・ペプラーのラジオでゲストに来てました。気のいいあんちゃんという感じの人でした。多分、売れます。というか売れてます。これからの活躍に期待してます!今はradikoで気になったオンエア曲がすぐに分かるので便利な世の中ですよね。あとラジオナビゲーターが自分に話しかけてくるみたいで、孤独を紛らわせてくれます。あとメールが読まれたりすると、とても嬉しいです。メールは、今まで生きてきて4回くらい読まれたことがあります。だいたいJ-WAVEです。昔、秀島史香さんの美声で自分のメールが読まれてとても嬉しかったです。今日もまた会社帰りの電車でメールを打っています。

 

朝日新聞でひきこもりの人が新聞に投書することが社会との接点で、生きがいという記事がありました。私もそれに近いのかもしれません。友達は少ないので、ブログやラジオにメールすることくらいし社会との接点がありません。だからスターをもらった時やメールを読まれた時にとても嬉しい。自分に話しかけてもらえたって感じがします。自分にとって社会との関わりを感じる瞬間ですね。