こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

A都市の秋

病気について書きます。幻聴は聞こえません。会社のパソコンでサボっていると悪口が聞こえてくるので、スマホFacebookを見てました。みんなリア充だなと思いました。みんな、結婚、出産、子育てと人生のライフステージを駆け上がっています。

 

私はと言うと、実家、独身、病気と見事に人生の不条理に苛まれています。もう多くは望まないので慎ましい人生を歩みたいです。親と旅行に行ったり、姪っ子にお小遣いをあげたり…。それくらいしか人生の楽しみがありません。

open.spotify.com

少ないけれど、友達がいるからまだましです。本当に一人ぼっちだったら婚活していたかもしれません。いや、婚活をしたことはあるのですが…。私はみてくれも悪いし、挙動も不審だったので相手にされませんでした。なので婚活は二度としません。自然な出会いがいいです。まあ、運命の人とそのうちに出会えるでしょうか。わかりません。

 

私は恋愛に臆病になっています。そもそも統合失調症の原因は恋愛感情だったのです。気になる人から声が聞こえてくることがキッカケでした。それで一気に声が聞こえてきて頭がおかしくなりました。表情や態度で勝手に妄想してひとりで盛り上がっていました。ただの恋愛妄想だったのに。いつの日か、このトラウマを忘れることくらい好きな人ができればいいのですが…。