こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も5時起きでござる。昨日は10時くらいに寝た。雨が降っていたが、車で駅まで送ってもらったので無問題。緊急事態宣言が解除され、新規感染者も下げ止まりしていることから、普通に出社が求められている。

 

今日は会社の近くで飲み会。後輩君の歓迎会。会社から家までが遠すぎるので、酒を飲むと帰ってこれない可能性があるので、今日は飲まない。会社の人と飲むのは、一年ぶりくらい。何話せばいいんだろ。

 

居酒屋の食べログのリンクが案内メールで来たので、お店チェック。ほほう、沖縄料理か。考えてみたら沖縄料理ってそんなに食べたことないかも。ゴーヤーチャンプルーくらいしか食べたことがない。泡盛も飲んだことがない。

 

病気について。幻聴はない。人に何か教える時に聴こえてくることがあります。後輩君の時は大丈夫です。異性に教える時に聴こえてきます。狙ってるわけでもないのに…。

 

仕事について。会議に出て、書類を作って、メールして、電話をしたりしてました。特に体調が悪くなることはありません。与えられた仕事はこなそうと思っています。サボると声が聞こえてくるのですが、サボりではなくて息抜きと考えればいいのです。アイドルのTwitterを見たり、ニュースサイトを見たりしてます。ただの息抜き。何時間も仕事をぶっ続けでやるより、多少息抜きしたほうが能率も上がると思いますし…。

 

最近はサブスクのザ・なつやすみバンドにハマってます。女性ボーカルで、癒されます。最近、つらいことが立て続けに起こりまして、音楽で癒されることくらいしかありません。また家族がおかしくなってしまった…。ギターを弾いたり、絵を書いたりして、創作活動する元気がなくなってきました。ただコンテンツを見たり、聞いたりする。受動的です。後はスポーツでもすれば気が紛れるのだろうか。ユニクロでは最近はスポーツウェアを発売しました。とりあえず走ります。好きな音楽を聴きながら走るのは気持ちが良さそうです。

 

---追記---

やっと飲み会が終わった。宣言通り酒は一滴も飲まなかった。酔っ払いは楽しそうであった。上野東京ラインで帰ってきた。明日は在宅でいいですかと聞いたらダメだと言われた。睡眠時間を削りたくないのに。8時間寝ないとまたおかしくなってしまう。明日は午前中だけ頑張ることにする。

家に帰ってきて、ベッドで横になっている。右足首が痛い。寝れない。湿布を貼って回復しないかな。分かりませんが、明日も痛かったら休みます。