こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は、ギター教室。課題曲はユニコーンのすばらしい日々。先生は難しいコードをアレンジしてくるのでついていくので精一杯。でも何とか物にできた。もうちょっと上手くなったらラジオでも録ろうかと思ってる。

 

阿佐ヶ谷ロマンティクスというバンドを最近はよく聴いてる。阿佐ヶ谷姉妹ではありません。ボーカルとキーボードが良いセッションを生み出しています。

灯がともる頃には

灯がともる頃には

  • 阿佐ヶ谷ロマンティクス
  • J-Pop
  • ¥255



病気について。今日は会社が休みなので問題なし。

 

奥田民生の歌は歌いやすいですね。ミスチルやゆずを歌うと声が裏声になったりして気持ちが悪いけど、奥田民生は気持ちがいい声で歌うことができます。ユニコーン奥田民生ソロの楽譜を買ったので楽しみですね。ラジオ録ります!

 

昔に比べると本は読まなくなったけど、音楽はよく聴いてる。通勤や外出時にはイヤホンが欠かせない。声が聞こえてくるような気がして…。家ではBluetoothのスピーカーで聴いてる。

 

聴く親楽と弾く音楽は同一じゃないといけない。聴くし、弾く。学生時代はクラシックギターサークルだったので、クラシックを聴いていた。でも今はJ-POPしか聴いてない。歌うのがストレスの解消になっている。

 

最近はYouTubeで音楽をよく聴いてる。Spotifyよりも音質がいい気がする。個人の感想です。

 

来週は友だちとリモート飲みがある。学生時代にいつも鍋パーティーしていた友だちとやる。それがとても楽しみだった。友だちは、遠くに行ってしまったけど、リモートだったらいつでも会える。

 

学生時代を引きずっているのかな。でもあの楽しかった空間はもう体感できないと思う。会社の飲み会では、やっぱし何かが違う。偉い人には気を使わないといけないし、忖度なしの人間関係ではない。だから今でもギターを弾いてる。懐かしかった栄光の過去を思い出して淡麗を飲んでいる…。