こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も楽器屋に行ってきた。ギターの弦を買う。いつもよりも高い弦を買ってみた。で、早速弦を張り替えてみた。前よりも押さえやすくなった。なんだかギターが上手くなったような気がした。まあ下手ですけど…。

 

聞く音楽と弾く音楽は一緒だと楽しい。大学時代はクラシックやボサノヴァを弾いていたので、それらをTSUTAYAで借りて聴いていた。サブスクにもあるので、今でも当時を思い出して聴いてる。

 

今聴いてる音楽は、山崎まさよしウルフルズ奥田民生ユニコーンとか。弾き語りばかり。頭あまり上手くないけど、歌ってる。大学時代はソロギターだったけど。一般的にギターと言えば弾き語りだけど。

 

他人に自分を紹介する時に、趣味はギターですと話すんだけど、特技と言える程うまくはないので、趣味ですと言うようにしてます。

 

ギターを始めたのは18歳の頃。大学のサークルで未経験可ということで弾き始めた。あと先輩が優しかったので入った。その先輩のおかげで、今もギターを触っている。なんだかんだで10年以上も続けている。

 

新歓の演奏会があり、そこで初めてクラシックギターの音色に触れるのだが、それが、何というかあまりうまくなかったので、俺でも出来そうという理由で始めた。昔からギターには興味があったのですが。

 

あんまり上手くなった気はしないけど、後輩が自分が弾いた曲とかを弾いてくれたりして嬉しかった記憶がある。

 

 

学生時代は、私の演奏を聴いてくれる仲間がたくさんいたけど、今ではコソコソとネットにアップするくらい。LINEに動画投稿してる。正直言ってあまり見られていない気がするけど、後輩から聴きました!っていうLINEがきたりして嬉しかった。

 

あと演奏してるのを自撮りして、YouTubeにアップしてる。自分だけが見れる限定の設定をしてる。最近はあまりありませんが飲み会で、話のとっかかりでギターを弾いてますと話す時に見せてコミュニケーションをとってます。

 

明日は出社してほしいと言われたので、今日はもう寝ます。おやすみなさい。