こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

ハッピーバレンタイン

今日はバレンタインデーですね。むなしいですね。以上!あとは大学の友達からアンパンマンのペロティをもらったくらいですかね。頭にきたので、お返しはゴディバチョコを送り返してやりましたよ。…何と戦っているんだ。

 

楽しかった休日もあと半日。今日は歯医者に行きます。今日はモヤさまを見てあとは寝ます。ギターを弾いたりしてあとは寝ます。

 

毎日、ブログを書いてますけど、ネタがなくなってきた。大した人生でもなく、大した仕事もしてないし、大した趣味があるわけでもない。そのへんのおっさんのなんの変哲もない人生…。誰かの夫にもなれず、誰かの親にもなれなかった。あるのは青春の燻った人生だけ。青春時代はもっとうまくやれたはずなのに、うまくいかなかった。

 

人生はやり直せないけど、過去の失敗を教訓にして今を生きていくしかない。仕事に恋愛を持ち込んだら壊れれてしまうことはわかった。実際、社内恋愛で壊れていまったのです。私は。

 

考えるのに疲れてしまったら、本を読もう。最近、キンドルで読んだのは下記の本。病気が陽性症状だったときの描写がリアルで、読んでいてつらかった。私も同じような体験をしたことがるし、同じ病気だったから。

 

統合失調症がやってきた

統合失調症がやってきた

 

 今は両親が健在で元気でいるけど、あと五年くらいしたらどうなるかわからない。親も健康でいられないかもしれない。当たり前だけど当たり前じゃない日常なんだなあ。きっと。親も年をとったし、私も年をとった。

 

今は淡麗を飲みながらブログを書いてる。少し酔っているので、いつもよりも変な文章かもしれない。でも酒を飲まずにはいられない。明日がくるのが怖い。仕事で失敗するかもしれないし、ある日必要とされなくなる日がくるかもしれない。それが怖い。淡麗を飲んで不安をごまかしている。酒は麻薬…。

 

それでも明日はやってくる。逃れられない仕事がある。酒でごまかしながら生きていく。もっと健康的な趣味があればいいのですが、もうこの歳になると新しいこととか始められない。運動もウォーキングくらいしかできない。ランニングなんてできない。

 

明日は明日の風が吹く。うまくいくかもしれないし、うまくいかないかもしれない。出たとこ勝負でやっていくしかない。仕事も1週間に一回の出社なので、楽といえば楽なのだけど。今の感染者数の推移では3月には緊急事態宣言も解除されそう。いいことなんだけど…。