こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

どうせなら雨が良かった

上司との関係が険悪ムードになってしまった。理由は私が仕事ができないから。上司との信頼関係が崩れてしまった。でも上司も私に期待しすぎな部分があったと思う。書類やメールの期限ぎりぎりになってしまったりしたためだ。仕方がない。私は能力のないダメサラリーマンだから…。

 

昨日は眠れなかった。薬を飲まなかったからだ。今は朝の5時で今、薬を飲んだ。これから寝る。薬がないと眠れない体になってしまった。逆に深夜ラジオを聞きたい日はあえて薬を飲まないで寝ないようにしている。

 

病気について。幻覚や幻聴はない。が、しかし今後のことを考えて涙が溢れてくることがある。これは病気なのだろうか。うつっぽい症状がでている。上司が私の悪口を言っているような気がする。理由は私が仕事が出来なさすぎるから。

 

どうでもいいんだ…。仕事なんて。と割りきれるメンタルがほしい。やはどうでもいいプライドや自尊心があって仕事ができないことを気にしてしまう。仕事も簡単な単純な作業に落とし込めばいい。ただ数字を打ち込めばいいだけとか。

open.spotify.com

ゲスの極みの休日課長のバンドらしい。コロナが収まったらライブにも行ってみたい。女性ボーカルのバンドが好き。

 

なるべく単純化するんだ。しごとなんてどうでもいいんだ。ただ時間が過ぎてお金をもらうだけなんだ。それで単純な作業をするだけなんだ。出世とかどうでもいいんだ。

 

純化した仕事は、数値を打ち込んだりしているだけ。マクロを作って単純作業化した。何も考えずに仕事をすることが可能になった。この仕事はいついつまでに終わらそうとか考えるとモチベーションが上がる。それでダイドーのメロンソーダを飲んで一息つこうとおもったりしている。

www.dydo.co.jp

これから俺はどうすればいいだろ。このまま上司から見捨てられて、どこの部署でも使えなくてたらいまわしにされたりして…。

 

…コロナがまだまだ続いている。終わらない。さっさと緊急事態宣言をだしてまたテレワークになればいい。なんとなくだけど、また緊急事態宣言はやりそう。私は病院とギター教室くらいでしか外出してないけど、街には人で溢れている。みんな自粛につかれている。まさかこんな長期戦になるとは思っていないみたい。

 

そんなことよりも今日は待ちに待った休日。とりあえず10時くらいまで寝る。好きなだけ寝れるなんて幸せ。いつまでも布団に入っていたい。惰眠をむさぼることにする。もう、春だし。

 

---追記---

今日はギター教室に行ってきた。課題曲はウルフルズ明日があるさ。サラリーマンの琴線に触れる音楽だ。

www.youtube.com

明日があるさ 明日がある

若い僕には夢がある

いつかきっと いつかきっと

わかってくれるだろう

 今日がダメでも明日があるさ!若い僕には夢がある!