こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

それもきっと幸せ

私は多分、恵まれている。親は元気で、仕事もしている。世の中には親があまり元気ではなく、仕事がない人もいる。職場も休もうと思えば休める。いわゆるブラック企業ではない。どちらかというとホワイト企業かもしれない。賃金もあまり高いほうではないけど、Twitterを見るともっと低い賃金の人もおられるのであまり文句は言わないようにしている。

 

私の幸せを感じる瞬間について書いてみる。面白い映画を見たとき、漫画をみたとき、ギターがうまく弾けたとき、深夜テレビでお笑いを見るとき、週末にお酒を飲むときとか。。。あと今幸せに感じているときは、平日の仕事が終わって家に帰ってきて両親と食事をするときです。

 

なんでもない普通の日ですが、親が元気でいてくれるだけで幸せなのです。あと10年くらいしたらどうなるんだろう。わからない。もしかしたら介護しているかもしれない。でも自分を生んでくれた親なのでから逃げるわけにもいかないような気がして…。兄妹は兄と妹がいるのだけれども、ふたりとも結婚していて子供がいるから、結婚もしていないし、子供もいない私が面倒をみなければいけないような気がして…。

 

何が幸せなのかわからない。もう三十数年生きてきたけど。奥さんや子供がいることが幸せなのかわからない。お金を気にしていまう。自分が使えるお金が減ってしまうのは気になってしまう。金が全てだとは思っていはいないが、好きなBlu-rayやCD、ゲームが買えないのはかなしい。コンビニで好きなものは食べたいし、ひとりイタリアでピッツァを食べて白ワインを飲みたい。自分のやりたいことと家族をもつバランスが保てない。好きなものを買って好きなものを食べたい。そんなことを思って、日々生活をしている。それもきっと幸せ。


www.youtube.com