こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

病気について。テレワークの推進により、職場の人間関係から解放されました。周りの声は当たり前ですが、聞こえてきません。人事異動が発表されました。相変わらず平社員です。もう出世とかどうでもいいから定時に帰ります。なのであまり評価されてないと思います。どうでもいいです。

 

新しいパソコンになったので、作業効率は上がりました。画面が大きいですからね。パソコンでEXCELをする文には問題ありません。昼休みはブログを更新しています。スマホでポチポチと打つよりも書きやすいですね。

 

今日中にやってほしい仕事が3つくらい来ました。多分、無理そうなので、どれかを先延ばしにしないといけません。上司に相談します。それでダメなら病院に行きます。上司には配慮された仕事をさせて下さいと頼んでいるのですが…。

 

幻聴はここ6年くらい聞こえてきません。精神的にも安定しています。でも病気の後遺症で、あまり仕事ができなくなりました。単純な計算もできなくなったし、いくつも仕事を頼まれても混乱してしまいます。

 

楽しかった思い出はいくらでも思い出したい。つらかった思い出は一秒でも早く忘れたい。あのつらかった思い出は顛末は断片的に覚えているけど、ディティールは忘れた。思い出してもしょうがない。もう会うこともない人たちのことなんてどうでもいい。学生時代の友人は、卒業してからも合うけど社会人になって転職したりやめたりした人とは基本的には会わないと思う。

 

先週の土曜日、睡眠導入剤だけを飲んで寝ようとしたのですが、寝れませんでした。精神安定剤とセットで寝ないと眠れないようです。機能は全部薬を飲んだのでよく眠れました。もう薬がないと寝れない体になってしまった。よくない言い方をすれば、薬ずけの体になりました。長生きはできそうになりません。きっと50代でぽっくりといくでしょうか。

 

今が一番楽しいと思える暮らしを目指して生きていく。後悔のない人生だったと振り返ることができる生き方をしたい。ま、そう思っているってことは後悔が多い人生だったのですが。やりたいことは全部やる!の精神でやっていきます。

 

---追記---

涙が止まらない。仕事にならない。仕事をしていて涙が出てくる。さばききれない仕事量だから。もう無理だ。余計なことを考えてしまう。無心でやればいいだけなのに…。もう、仕事のことなんてどうでもいのだ。今日はもう無理…。