こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

日曜日の昼です。月曜日が憂鬱です。上司が怖い。何を言われるかわからない。悪口だったら嫌だな。まあ、知らないふりをしています。何か言われてもブッダの教えを最近読んだので、それで反応しないようにします。

 

キリンの本麒麟を飲んで明日への恐怖を薄めている。この憂鬱とした気分を和らげてくれるのは酒しかない。はああああ(;´Д`)憂鬱…。

 

 今日は歯医者でした。街まででました。街に出たらデモが行われていました。おまわりさんがたくさんいました。私の地元はヘイトスピーチで有名。過激派と反対派が激突している。マイクパフォーマンスで過激派と反対派が罵りあっている。いつから川崎はこんな街になってしまったのか。住んでいる住民としては悲しいです。しかし条例で禁止されてるのにヘイトスピーチをするなんて、お金が余っているのでしょうか。なんで禁止されてるのにやるのか。謎です。

digital.asahi.com

歯医者が終わったら本を買った。2ちゃんねるの管理人の本とジャーナリストの本を買った。ひろゆき池上彰みたいに本質を捉えられる人に憧れる。本をたくさん読んで近づけるようになりたいです。

 

1%の努力

1%の努力

 

 大学生の頃、就職活動に息詰まった時、2ちゃんねるにハマっていて、朝から夜まで見ていた。みんな内定が取れてないんだ…と安心していた。それで結局、大学の就職課にいって内定がとれた。社会人なりたてのころは2ちゃんねるまとめサイトをよく見ていた。嘘を嘘だと見抜ける力がなかった。今では朝日新聞日経新聞をとっている。インターネットには真実があるとよく言う人がいるけど、そうではなくて、新聞のほうが事実のことのほうがおおいし、ファクトチェックをされている。

 

本屋で池上彰の本が売ってるとついつい買ってしまうし、テレビでも池上彰の番組があると録画予約してしまう。本当にわかりやすい。要するに池上彰のただのファンです。 

 

今日の昼ごはんは、TKG(卵かけご飯)。たまに食べるとものすごく美味しいです。美味しい九州の醤油とマッチします。

 

病気について。幻覚や幻聴はありません。午後は買ってきた本を読みます。頭のいい人になるんだ。そうすれば、もう少し生きやすくなるのかな。もっと本とか新聞を読んで社会のことを勉強します。

 

---追記---

池上彰の本を読んだ。新聞を読んでいないとフェイクニュースを信じたりしてしまうことがあるそうな。アメリカではQアノンという謎の陰謀論があったりして…。少し古い言葉でいえば電波系といいますか…。母親が陰謀論をすぐ信じたりするので、この本を読んだらと渡しました。電子書籍だったらタブレットごと貸さないといけないけれど、紙の本だったら気軽に貸せる。CDでもそう。人と人とのコミュニケーションで本や音楽を共有したいのだったらオールドな紙の本やCDのほうが気軽に貸せるのかも。