こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は休日。シルバーウィークの始まり。予定は特にない。まぁ、こんな世の中ですから。どこにも行けません。ワクチンは2回打ったのですが、生活は元に戻りません。それどころか、ブースター、3回目の摂取が必要だとか。

 

今日も早起き。朝早く起きてギターを弾いていた。楽譜を見なくても弾けるようになりたい。大学生の頃は楽譜を見なくても弾けるようになったけど、おっさんになった今、暗記するのは大変ですね。12月の発表会までには何とかしたいですね。

 

ゼンハイザーのワイヤレスイヤホンを買いにヨドバシカメラに行く。雨がめちゃ降っていた。びしょびしょになりながら行ってきた。雨に濡れ過ぎてもう外に出たくないなと思ったので、ギター教室は休む事にした。台風の影響で遅れているみたいだし、時間が読めないから良いやあと思った。

 

今日の午後は、ずっとゼンハイザーのワイヤレスイヤホンを試していた。曲の解像度によって音が全然違う。解像度が高い曲は楽器や音の違いがハッキリ分かるが、解像度が低い曲は違いが分からない。ちゃんと音にこだわるアーティストは音にこだわっている。カーステでも違うしな。

 

今日の夕ごはんはピザ。ピザと言えばビール。久しぶりにビールを飲む。血液検査の結果が芳しくなかったので、控えていた。でもピザと言えばビールなので久々に飲むことに。

 

病気について。外出したけど幻聴はもちろん聞こえない。ノイズキャンセリングのイヤホンをしてるから。悪口なんて聞こえない。ここ数年は幻聴は聞こえない。ひどかったのは6年前。もう6年も経ったのだなあ。

 

わかりやすい幻聴や幻覚は無くなったけど、ちょっとしたことで涙が止まらなくなったりする。ハッカ油をマスクにシュッとして、涙を抑えている。

 

 

きっと後5年後も10年後も同じことで悩んでいるのだろうか。能力の低いわたしには永遠の悩みである。あと5年後には泣きたくない。今の課長がいる限り干されないと思いたい。

 

わからない。会社をクビになっているかもしれないし…。障害者雇用になって給料が減ってるかもしれないし…。仕事が出来ないのは仕方がないとして、なるべく怒られないようになりたい…。向上心が高いとか、そういうことではなくてただ怒られたくないだけ。

 

とまあ、色々書いたけど、つまるところ今と同じペースで頑張っていく。仕事に関しては少し慎重にやっていく。それだけ。