こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告 ギターについて

今日はこれと言って特に何もなかったので、また昨日のギター発表会について書く。打ち上げに誘われたけど断った。家が遠いのでギターを持っていくのが面倒だった。他の生徒さんと交流できるのかも知れないけど、それ以上に飲んでギターを持って帰るのが嫌だった。

 

別にギターもそんなに上手くないし、上手くなろうとも思わない。LINEのタイムラインでいいねがついたりするレベルでいいです。FacebookYouTubeは怖いのでアップロードできません。

 

ギター教室の先生は、大学の先輩でギターサークルの先輩でもある。ギター教室を主宰していて、在学中に大学の後輩たちが門下生になるのが一般的だ。でも私は卒業して10年くらい経ってからギター教室に入った。大学生の頃は親の仕事を手伝っていて、ギター教室に入る余裕がなかった。社会人になりいくらか余裕が出てからギター教室に入った。

 

社会人になるとあまりギターに触らなくなる。睡眠時間の方が大事だから。だからあまり上手くならない。それは、しょうがない。あと一般的にギターの独奏より、普通に弾き語りの方がウケが良いです。今度、みんなの前で弾くんですが、あまりうるさくならない独奏を弾きます。11月のある日を弾きます。せっかく何ヶ月も習ったのだから。

 

会社の人にギターを弾いてるって言うと今度聴かせてとリクエストされるので、忘年会で弾くことにしました。すごい!って言われたい。YouTubeで動画を撮ってそれを見せるという手もありますが、やっぱり生で見てほしいですね。ミスとかもあんまり目立たないですし…。

 

また来年は発表会に出るかわからない。裏方ばかりやらされて面倒だった…っていうのが正直な感想。知ってる人が呼べればいいのですが。誰も呼べないんだったら出てもしょうがないです。今年はひとり呼びました。それくらいですかね。 

 

今は会社の忘年会に向けて頑張ることがギターのモチベーションのひとつですかね。別に求められてないけど、一応準備しときますね。