こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日はIT関係の仕事をしていた。ITには詳しいので、簡単だ。あと4時間で週末。実質3時間。とりあえず雑務をやっておく。サボっていると声が聞こえてくるので…。今はあまり声は聞こえてこない。たまに〇〇?みたいな声が聞こえてくるが、ただの聞き間違い。

 

病気について。薬を飲んでいるので落ち着いている。焦燥感はない。薬の効能についての紙を薬局でもらえるけど、ざっくりとしたことしか書いてないので怖いですよね。やる気のない状態を改善しますとか。脳のどのような部分のドーパミンに効くのかサッパリわかりません。ま、知らぬが仏。詳しく調べすぎると飲むのが嫌になって、再発したら最悪ですからね。とりあえず先生の指示に従って治療します。信頼ができる人なので。

 

幻覚、幻聴はほとんどない。たまに悪口が聞こえてくる。そういう時は、ただ泣いてやり過ごす。保健室にいって泣くのが引くまで寝る。これ書いてて悲しくなってきた。今日は心が弱ってる。でもあと4時間頑張れば週末。

 

今日は週末なので、酒を飲みます。酒を飲みながらギターを弾きます。明日はギター教室なので。発表会も近づいてきました。まだ怪しいところはありますが、暗譜できるところは暗譜しました。

 

土曜日は病院の予定。内科。会社の健康診断でひっかかった。ビールを辞めてレモンサワーにしたところ数値が改善しまして、快方へと向かっております。あと薬局で栄養士さんの指導とか。

 

今年は忘年会できるのでしょうか。2次会無しの2時間制にして、規模を縮小してやるとか。人が集まらなかったら中止します。でもやりたいなあ…。

 

---追記---

今日も定時退勤。いつもと違う事があった。ちょっと好きな人がバスに乗ってきた。普段、仕事の話しかしないので、馴れ馴れしく話すのもまだ早い!ということで、お疲れ様ですと声をかけたら、お疲れ様ですと返事してくれた。まだまだアピールが足りないので、積極的に話しかけていきたいですね。