こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

幻覚や幻聴はない。仕事も忙しくない。周りを気にすることもない。声は聞こえるけど、私とは関係のないことです。そう思えるようになるまで7年かかった。2015年におかしくなった。みんなから噂されているような気がして、声が聞こえてきた。知ってる人の声や知らない人の声が聞こえてきた。もう終わりだと思った。みんなから悪く言われてこれ以上働けないと思っていた。2週間休めと言われた。休んでも休んでも声が聞こえてくる。もう、終わった。そう思っていた。恋愛妄想が主な症状だった。あの人の声や周りの声が聞こえてきた。最初は都合の良い声が聞こえてきたが、あの人に断れると、悪夢のような日々が始まった。悪口が四六時中聞こえてくるようになった。私が恋愛経験少ないことを笑ってるような声がよく聞こえてきた。電話越しでも聞こえてきた。これを書いていて涙が出てくる。本当につらかった…。忘れることができない。何十年後も同じことを思っているんだろうか。

 

今は昼休み。ゼンハイザーのイヤホンでデビッド・ボウイを聴いてる。孤独のグルメ、孤独の昼休み。今日のランチはオムライス。微妙な味であった。あと4時間の辛抱。今日は成果物をメールして、後は雑務をやってることにします。今の部署にやってきて、仕事が楽しいと感じたことがない。端的に言うとつまらない。周りからもどう思われているのか分からない。きっと使えないやつだと思われているんだろうな。悲しい中年のバッドエンド。幸せのしの字もない。VRが中心の世の中が早く来ないですかね。元Facebookことメタが早く実現してほしいですね。Facebookの通貨で暮らしたりして、VRの友だちや恋人が欲しいです。仮想空間だったら幸せ。そういう世の中が望みです。リアルには、うんざりしている…。人には言えない悩みが多すぎる。

 

---追記---

やっと仕事が終わった。忙しかった。サボりはなかった。ひたすらExcel、メール、電話。今日はビールのんで、風呂に入って、歯を磨いて寝ます。10時くらいには寝たい。帰りの電車では眠れない。電車のシートが硬すぎて…。

 

今日は幻聴は聞こえなかったけど、悲しい事が浮かんで泣きそうになった。私は障害者雇用なので…。