こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は上司がいないので気楽かと思っていたけど、個人携帯にガンガン電話がかかってくる。なんなの(;´д`)サボってはいない。簡単な雑務をしています。とりあえず手を動かして何も考えないようにします。ヒマがあると、考えなくていいことを考えてしまう。漠然とした将来の不安とか、安定しない現状への焦りとか。

 

病気について。幻聴は聞こえない。周りが気になることもない。声は聞こえるけど、私とは関係のないことを話してる。なるべく目立たないように、生きていきたい。だから仕事でも言われたらやるレベルです。言われないと何にもしません。何か言われたら、障害者雇用なんで、よくわかりませんと言いたいです。企業は法律で障害者を雇わないといけません。身体障害者精神障害者どちらも同じ障害者ということになっています。

 

変わったことは朝、課長から仕事を頼まれたことくらい。その仕事も午前中に終わってしまった。手持ち無沙汰。Excelを閉じたり、開いたりしてます。今日は手をぬきます。サボりの定番はインターネットサーフィンですが、バレたら恥ずかしくて死ぬので、Excelのマクロを使って遊んでます。Excelばかり使っているので、すっかりExcelマスターです。

 

…家が近ければ、もっとまともに働けているはずだが、家から遠すぎ問題があってほんの少しの寝坊が致命傷になる。通勤が1時間くらいならまあ午後から頑張るかという気持ちになりますが、2時間、という時間がやる気を無くして、そのまま1日休んでしまいます。それで、有給がすぐになくなってしまいます。

 

5時とかもう限界です。お魚屋さんみたいなライフスタイルはやりたくない。東京への部署異動を希望します。疲れたよう。本当に…。もう2年くらい我慢してますがそろそろ限界です。人生が好転する為には、どうすればいいんだろ。

 

---追記---

やっと1週間が終わった。おつかれ様でした。…統合失調症について。周りから何か言われている感覚はなく、人間関係も悩みは無くなった。あれほど感じていた生きづらさみたいなものは無い。会社も普通に行けるようになった。けど、ふとした瞬間に不安が過ぎる。統合失調症の陽性症状だった頃、悪口を本当に言われているような気がしていた。正直、今となってはわからないし、少なくとも今、私の悪口を言う人はあまりいない。