こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は給料日。社食でバナナがあったので思い出した。やっと半分が終わった。仕事も半分くらい終わった。10月7日に締め切りの作業があるのだけど、もう大体終わってしまった。これで休んでしまっても大丈夫!こち亀の秋本先生やジョジョ岸辺露伴は、原稿のストックがあると言っていた。漫画家も仕事なのだ。

 

昨日、ヒコロヒーの本が届いた。実店舗では手に入りにくい。街中を探したが、どこの本屋にも置いてなかった。休みの日に読む予定。

 

 

本当は今日、テレワークだったのだがパソコンのセットのやり方が分からない部長の為に出社した。朝が本当につらかったけどがんばった。だいたい5時40分頃に家を出れば時間通りに会社のバスの時間に間に合う。まあバス停に着くのは8時ジャスト。2時間以上かかるってどういうこと。

 

今日は週末。どこかに寄って帰りたいが、感染が怖いのでゴーホーム。ワクチンを2回も打ったが何も非日常は変わらない。マスクは外せないし、友達とも会えない。zoomで飲み会をしていた頃が懐かしい。

 

病気について。幻聴はない。仕事をしていたので、周りから声が聞こえることもなかった。サボっていると、周りから声が聞こえてくるのだ。何年か前は、やることが与えられず、ぼーっとしてスーモとかを見てたら、声が聞こえてきたことがある。サボることに、罪悪感、負い目に感じて幻聴が聞こえてくるのだ。

 

最近、会社に来なくなった人がいる。何か問題を抱えているらしい。噂がウワサを呼び、離婚調停中というワードも上がってきた。何が真実かわからないけど、健康には気をつけてほしい。あまり親しい人ではないけど。

 

午後もマイペースに仕事します。周りが気にならないくらい集中します。なるべく目立たないように、生きていきたい。私は静かに暮らしたい。