こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日はギター教室。その前に駅そばとドトールで時間を潰す。駅そばでは月見そば、ドトールでは黒糖ラテをオーダー。気温も高くて暑いですね。初夏でしょうか。冷たいそばとラテが美味しかったですね。明日はインド料理にチャレンジしてみます。

 

ギター教室がある隣町へ。まだ時間に余裕があったので東急百貨店へ。紳士服コーナーを彷徨う。もっと年取って着る服なんだろうな。ザ・おじさんという服ばかりだった。無印良品のカフェみたいな店舗もあった。

 

時間になったのでギター教室へ。課題曲は、ビートルズの恋に落ちたら。私がビートルズで一番好きな曲。レノン・マッカートニー作。セーハがむずい。サビはそれなりに弾けるようになった。

 

Apple Watchで録音してます。それで通勤中に聞いたりして復習してます。ところで15年くらい前に買ったギターが壊れました。糸巻きの部品が壊れています。新大久保にあるクラシックギター専門店に行けば部品の修理ができるそうですが…。うーん、新しいギターを買うか。弾きやすいギターがいいですね。先生に相談してみます。

 

ギター教室が終わったらひとり打ち上げ。駅のホームで一杯。その日のレッスンを聴きながら。ギターは良いですね。歌うもよし、ソロ曲を奏でるもよし。ギターをやってなかったら、趣味はパチンコ、競馬しかやることがなかったのかもしれませんね。

 

ヤフオクやメルカリでギターの楽譜を落札している。ビートルズとかレアな楽譜が狙い目。弾ききれない程、楽譜を持ってる。曲のレパートリーは、ビートルズやボサノバ。誰かに聞いてもらいたい。もう少し上手くなったらラジオ録ります。今は全然下手です。それかラインに投稿します。FacebookYouTubeは批判コメントが怖いのでアップしません。ラインだったら友だちしか見れませんからね。今は動画が共有できる時代だからいいですね。学生時代にスマホがあったらと考えてしまいます。いや、iPhone3Gはあったのですが手が出ませんでした。学生時代にやった音楽があまり残っていないのが心残りなのです。仲間達と弾いたハーモニーが残ってません。