こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は土曜日。休みの日。ハッとして6時に起きて、やばい!会社行かなくちゃ!と思ったのだが、よく考えたら休みなので、そのまま8時まで寝ていた次第です。

 

今日はギター教室でした。課題曲は、山崎まさよしの中華料理。あんまり難しくないコードなので、歌も歌って気持ちがよかったです。先生はもういいでしょということで次の課題曲を見せることに。正直、今日は中華料理だけだと思っていたのですが、やりたい曲を見せることにしました。楽譜は山崎まさよししか持っていなかったのでまた同じアーティストのです。

 

FatMamaという曲です。すごいカッティングとかが難しい曲です。でも私はこういう曲が弾きたくてギターを弾いているです。先生がすごいのは楽譜とiPhoneで原曲を聞いたら弾けてしまうところです。来週に向けてがんばります。レッスンはICレコーダーで録音してるのでどういうふうに弾けばいいのかはわかります。

youtu.be

病気について書きます。街にでても周りの人から笑われている感覚はありません。イヤホンで耳を塞いでいるからです。外出にはイヤホンが欠かせない。

 

明日は歯医者。予定はそれだけ。後は本を読んだりして、まったりと過ごします。朝、コメダコーヒーにいって読書でもしようかな。スタバやタリーズだと席が近くて集中できませんが、コメダくらい余裕があると安心ですね。家の近くにコメダがあります。

 

今日は夕ごはんを食べたら風呂に入ってあとは図書館で借りた本を読んで寝ます。動画やテレビを見るのもエネルギーが入ります。間接照明の明かりで読む本くらいしかできない。あと少しギターを弾くくらい…。

 

今日のランチは駅そば。かけそばを食べました。JR、小田急京急と駅そばアクティビティは多彩ですが、私のイチオシはJRですね。やはり資本が違います。小田急京急と比べて麺が違います。だいたいコロッケそばを食べています。本当は丼ものも追加したいところですが、体重を気にしているので、そばだけで我慢しています。やはりうどんよりもそば派ですね。会社の食堂でもそばしか頼みません。そば信者です。あとそば茶も好きです。いつか彼女ができたらそばの食べ歩きでもしたいですねえ。そばはいくら食べても太らないような気がするし、どうですか…。そうですか、どうでもいいですか。

 

落語で時そばというネタがあるのですが、噺家さんが扇子でそばを食べる風の演技をするのですが、それを見るとそばを食べたくなります。私はやはり江戸っ子ですからね。麺といえばそばです。

youtu.be