こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

ここのところ、体調の悪い日が続いている。体調といってもフィジカルではなくメンタル。会社に行こうとすると、涙が出てくる。最近、ノイローゼ気味だ。毎日怒られている。上司に正直に言って在宅ワークにさせてもらってる。

 

会社に行くのがとても長いのも影響している。通勤時間が長すぎるのだ。なのでいろいろ考えてしまう。また怒られたくないなあとか。今は家に帰る途中にスターバックスで一服してる。あと10分くらいで家に帰ってテレワーク。

 

妹からひさしぶりにLINEがきた。妹家族がみんなコロナに感染してしまったという。落ち付いたら実家にいきたいとのこと。姪っ子に会いたい…。もう4歳かあ。子供のいない私にとって子供みたいなものだ。可愛いんだな、コレが。

 

明日も許されるならテレワークにして最高の週末にしたい。中華料理を食べに行きたい。ラーメン、餃子、チャーハン、ビール。最高の週末。…になればいいけど。体調次第。

 

病気について。幻聴が聞こえることはない。しかしながら、会社のことを考えると涙がでてくる。働くのってこんなに辛かったのか。今の会社のせいではない。きっとどこに行っても同じ。このメンタル的な発作をなんとかしたい。主治医の先生に相談して薬を変えてみるとか。先生は会社を休むと怒るが、テレワークだったら怒らない。いつも言われるのが、会社を辞めてはいけない。みんな再就職に苦労してる。なので会社はやめるな。出世なんか気にするな。出世すると責任が伴う。今のまま働こう。と言われる。

 

友だちに自分の病気を打ち明けるかどうか悩んでる。統合失調症なんてメジャーな病気じゃないし、偏見的な目で見られる恐れが。仲のいい友だちには、まぁ、軽いうつですと言ってる。統合失調症は、京アニ事件とかで有名である。正式な発表はないけど、近いものだと思う。

 

…なんで、こうなったんだろ。普通に暮らしていただけなのに。悪口が聞こえるようになったり、悲しくなったり。安定しない。なぜ。最初はただの恋愛妄想だけだったのに。生活が破綻してしまった。

 

こう、ブログに自分の考えを書くと整理されて、いいですね。考えを客観的に見れるといいますか。ま、大したことは書いてませんが。少し前のブログを見るとフラれてショック!とかどうしようもないことが書いてありました。ま、それも人生っていうことで。