こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

オレ、天使

仕事がしんどいですね。毎日毎日Excelを入力しています。疲れました。テレワークだと休みたい放題です。長く休みをとっています。あまりやる気はありません。コロナも出口が見えてきたような気がします。感染者数も減ってきたような感じがします。まぁ、私が住んでる南関東は非常事態ですが。

 

テレワークのいいところは、休み時間に自室のベッドで寝れることです。疲れがとれます。なんだか休みみたいです。午後も仕事をがんばります。

 

病気について書きます。テレワークなので家にいます。家なので幻聴は聞こえません。コロナが終息したらテレワークなんて無くなるでしょうか。病気が悪化するかもしれません。給料が多少減ってもいいのでテレワークで働いていたいです。もう戻れません。だって通勤がないもんだから、朝8時まで寝れるんですよ。働き方改革でテレワークを積極的にやってほしいですね。

 

昔、あれほど気にしていたことを、あまり気にしなくなりました。みんなから嫌われてどうしようと思っていたけど、今ではどうでもいいと思っている。私が好きだった人たちから嫌われて会社に行くことができなくなったけど、今では大丈夫です。私が好きだった人たちは、みんないなくなった。辞めていった。いなくなったのは寂しいけれど、正直言って救われた。今となっては幻聴だったのか本当に悪口を言われていたのかは、わからない。でもその人たちがいなくなったので、気にすることもない。

 

でもいまだに人からの視線を気にしています。何か言われているんじゃないかとか。おかしいですよね。あんなに他人なんてカンケーないぜと言っていたのに。他人なんてどうでもいいと思えるメンタルが欲しい。何が何でも定時に帰る。仕事なんて馬鹿馬鹿しい。出世なんてどうでもいい。障害者雇用の私には関係ない。どうせ出世できない。たぶん、今会社を辞めてしまったら就職はできないと思う。コロナのスーパー氷河期だ。新卒でもなかなかのハードモードだと思う。私が就職活動していたのはリーマンショックだったけど、今はそれ以上にきついと思う。

 

今の会社にしがみつくしかない。辞めても他に行くところがない。たぶん人にも恵まれている。病気がつらくて会社を休みたい時は休ませてくれる。病気には一定の理解がある。パワハラ上司だったら会社を辞めていたと思う。多分、優しいほうだと思う。休みたい時に休めるから。

open.spotify.com