こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日は7時間くらいは寝たけど、それでも朝は眠い。台風とシルバーウィークの関係で電車は少し空いていて、すぐ座れた。電車でずっと寝ていた。本当に朝がつらい。今度の面談で東京勤務を希望してみます。せめて6時起きくらいにしたい。

 

病気について。幻覚や幻聴はない。ただ、朝から上司に怒られてメンタルがやられた。涙が止まらない。ネガティブな感情ばかり。早く帰りたい。会社に行くのがつらい。怒られたくない。また何か言われたら帰ります。そんな気持ちで働いてる。精神がつらい思いをしてまでも働きたくない。

 

仕事の内容をノートに書くことにした。するとなんだかやってる感が出てきた。頼まれた仕事ややらなきゃいけない仕事を書く。それを斜線で消していく。するもノートが汚れていく。でも仕事はこなしてきた証。文房具にハマってます。仕事が(少し)楽しくなる。いろんなガジェットみたいな感じですね。

 

あと4時間の辛抱ですね。やる気はあまりありません。とりあえずノートに書きながら仕事をします。やってる感をだしながら。上司に何やってるのと言われたら○○やってますと答えられるように。たまにサボるけど、タバコ休憩に比べたら微々たるものです。

 

なんで文房具にハマったのかというとYouTubeの影響です。書店のYouTubeで文房具が紹介されているからです。それをみて、その書店(有隣堂)のECサイトで買いました。本も買いました。ピースの又吉さんの本。

 

紙の本と電子書籍はどっちが便利問題がありますが、わたしはどっちも読んでます。ネットで話題の本は電子書籍Kindleで。書店で平積みされてたり、ポップがあったりする本は紙の本で読んでます。本を知るきっかけ次第ですね。

 

漫画はKindleかebookjapanですね。後者はPayPayポイントが貯まるから。あと横山光輝三国志があるからです。

 

…今日は少し疲れました。怒られたからかな。後はノートに書いてやってる感をだしてますね。あとは蛍光マーカーを引いたりしてます。そんな、やってる感。昼休みが終わります。それでは、また。

 

---追記---

やっと一日が終わった。また怒られてやる気を無くした。明日も頑張れるか自信はない。何なら休んでやろうかと思ってるほどだ。もう仕事のことは考えるのをやめた。明日のことは明日考えよう。少し疲れたみたい。明日、どうしようかな。どうせなら木曜日に休んだら4連休になる…けど。明日行ってダメそうだったら早退します。…しんどいですね。仕事は。今日、終わらせることか出来なかった仕事があると。